みなさん、こんにちは。

 

このブログで書いたことがあったかどうか覚えてないですが、

私はたまに「TED Talk」を観ることがあります。

 

前の会社で英会話トレーニングの担当(コーディネート)をしていたときも、

プログラムの中にTEDを取り入れるよう外注先の英会話学校に頼んだりしていました。

 

TEDは基本、英語ネイティブの人がプレゼンしているので、

話すスピードが速く、内容も高度だから英語初級・中級者には難しすぎるというフィードバック受講者からもらうこともありました。

 

でも、簡単な内容のプレゼンも探せばいくつもありますし、

字幕やスクリプトも出せます。

 

だからTEDは難しすぎるということはなく、

短いビデオにも拘わらず、

リスニング・ボキャブラリー・プレゼンテーションのスキルを学べる要素が盛りだくさん。

こんな良い教材を使わない手はないと信じて、

どのレベルのクラスにも入れてもらうように依頼してました。

 

 

と、前置きが長くなりましたが、

そういう経緯もあり、自身でも観るようにしていたのですが

最近はちょっと離れてました。

 

 

先日たまたま↓のプレゼンをみつけて観てみたのですが、

人間関係にちょいと疲れた私には、とても合点の行く内容だったので、

ここでぜひ共有したいと思います。

 

(これは写真です。クリックしても動きません。。。)

 

ロバート・ウォールディンガー: 『人生を幸せにするのは何?最も長期に渡る幸福の研究から』 (こちらに動画のリンクを貼りつけてあります)

 

 

Googleも似たような研究を発表していたりしますが、

結局、人間が安全、安心を感じられる環境でないと幸福感ややる気はでない。

そのためには、周囲の人との信頼関係がきちんと構築されてないと難しい、ということなんだと思います。

 

 

それがないのに、たくさんのお金を稼いでも、どんなに有名になっても、幸福は感じられないんでしょうね。

 

私は比較的に幸せな人間関係を築いてきた方だと思います。

でも、今よりもっともっと幸せになりたいです。

 

今後どのような道に進んだとしても、このプレゼン内容を忘れないでいれば、

ブレずに幸せを見つけることができるように思いました。

 

みなさんはどう思われますか?

 

 

 

今日もここまでお付き合いいただいてありがとうございました。

Facebookページ、ホームページもありますので遊びに来てくださいね!

  
KeyNoters Facebook Page  
KeyNoters Home Page
  
  
読者登録もよろしくお願いします  
読者登録してね