みなさん、こんにちは。

iPhone水没事件の続編です。



日曜の夜は↑のような状態で、暗澹たる気分で寝ることになりました。


そしてそこから携帯なし生活がいかに不便かを思い知るのです。


まず、目覚まし。

寝る前にセットしようと思っても、「そうだ、携帯ないんじゃん!」。

仕方がないので、使ってなかった目覚まし時計をセット。
本当に鳴るんだろうかとドキドキしながら寝る。


朝起きて、何かが足りないことに気付く。

・・・そうだ、携帯使えないからラジコでラジオが聞けないんじゃん。

服を選ぶ際も、

・・・あ、天気予報見られないのか。




むーーー。不便


しかしその後さらに大変な事態へと発展していくことをまだ私は知らないのでした。。。



昨日はフィリピン出身の友人と、日本語英語勉強会の日。

いつもの時間にいつもの場所で待合せ。


・・・だったんですが、


時間通りに私がその場所に行ったら、

「店内改装のため、臨時休業」


えーーーーーー???



で、彼女はいずこ?と探してみる。まず隣のカフェは以前の勉強場所だったので、そちらを除いてみるものの、見当たらず。


天気はどしゃ降りの雨。

そんなに遠くに行くはずはない(犯人追ってる訳じゃないけど)。

そして彼女の性格から言って、初めての場所に自分一人で入って待っているとも思えない。


ということから、単に遅刻しているだけだろうと推測。



とはいえ、待ち合わせ時刻から20分が経過。

おそらく向こうは私の携帯に連絡を取っているだろうけど、つながらないから向こうも焦っているに違いない。


ああー、申し訳ないと思いつつ。どうする?と頭を巡らせる。

PCは持参しているものの、つなげるネットワークがない。

いつもだったら、携帯でテザリングしてどこでもサクサクつなげられるのに・・・。




とにかく彼女の携帯番号か、メールアドレスをゲットしないと。


記憶をぐるぐる手繰り寄せて、そもそも彼女を紹介してくれた人とのやり取りの中に、その辺の情報があったはずと思い至る。

そのやり取りは、、、。

そうだ! Facebookだ!


ということで近くにあったおインターネットカフェに駆け込み、大急ぎでFacebookにログイン。


それでとりあえず彼女とは連絡が着き、最終的に出会えましたが、

なんと、昨夜自転車がパンクしてしまい修理に出すので40分遅れてもいいかとメッセージを送っていたそうなんです。

10分くらいの遅刻だったら、ここまで大事にならなかったけど、40分はやはりどうしちゃったのかと心配になりますよね。

雨で電車が遅れて、結果的には60分近くの遅れでしたし。



その後、打合せのために別の場所に移動する際も、乗り換え検索などできないから超不便。


打合せ後、その事務所のネットワーク借りてメールのチェックしたら、急ぎのメールがたくさん!
私の返信を待って、次のアクションを起こさなければならず、ちょっとした騒動になってました。



いやー、たった半日でこれだけ苦労するとは思ってもいなかったし、

こんなに携帯に依存しているとは気づいていませんでした。



で、打合せの後、修理屋に行って、直してもらうしかないと覚悟を決めたのですが、

その事務所を出る寸前、そこにいた知人に話をしながら携帯を見せたら、

知人: あれ、これバッテリーが切れてるだけじゃない?」と。。。

私: え?だって昨日はチャージしてもダメだったんだよ。

知人: 乾いて復活したんじゃない? チャージしたら電源入りそうだから修理はもうちょっと待ったら?

私: なぬーーーーー


ということで、そこでチャージさせてもらうと、

なんと電源が入るじゃないですかぁ~~~



現在は、画面にビミョーな影が映るものの、一応普通に使えてます。



いやはや、どしゃ降りの後の青天、みたいな感じ?


なんとも疲れる2日間でしたが、とりあえずこのまま使い続けられることを願います。


はぁ~~~、良かった。。。




今日もここまでお付き合いいただいてありがとうございました。

Facebookページ、ホームページもありますので遊びに来てくださいね!


KeyNoters Facebook Page
KeyNoters Home Page


読者登録もよろしくお願いします
読者登録してね