みなさん、こんにちは。

 

私はいつもなるべく自然体で育てるようにしています。

 

 

子育ての話ではなく、

 

植物の話。

 

 

なるべく剪定ってしたくない。

 

どこをどうやって切るべきか悩むこともあるし、

切ったら枯れちゃうかも。という不安もあるので。

 

 

なので、うちにある植物は基本的には伸び放題です。

 

 

しかし、伸び伸び育て過ぎて、部屋の中にあるパキラがついに天井についてしまいました滝汗

 

{38D530C6-0EF5-4D50-960F-8C7D0EB8E080}

 買ったときは30cmもなかったと思います。

 

もうかれこれ15年くらい育てていて、私と一緒に何度も引っ越ししたし、

 

何度も鉢替えをしました。

 

さすがに前々回の鉢替え辺りから、移動させるのが重くて大変になり

ローラー付きの台に乗せています。

じゃないと部屋の掃除のときに大変なのでショック

 

 

苦楽を共にしてきたパキラを切りたくない。。。

 

でもこれより上には伸ばしてあげられない。。。

 

 

どうしましょう??

 

 

それともう一つ最近の疑問。

 

一体↓これはなんでしょうか?キョロキョロ  どこかから種が飛んできたみたいで冬に芽が出てそのまま放置していました。

 

{24ADF04F-D5DD-4458-9C23-22D3DED8AF28}

ほほーぅ、花が咲くんだー。と思っていたら、なんと、実が成り始めたみたいポーン

  

こちらはさらに放置して成り行きを見届けたいと思います。

 

  

 

クローバークローバーイベント情報クローバークローバー

6月4日(土)14時~16時(13:30開場)

「第2回 Discover リトアニア@リトアニア大使館」

リトアニアの観光案内を聞けるだけでなく、珍しいリトアニア産ワインやスナックなどを味わえますよ!

詳細はこちらでチェック→リトアニアイベント

 

 

 

今日もここまでお付き合いいただいてありがとうございました。

Facebookページ、ホームページもありますので遊びに来てくださいね!


KeyNoters Facebook Page
KeyNoters Home Page


読者登録もよろしくお願いします
読者登録してね