みなさん、こんにちは。

 

パソコン、スマホ、タブレット。

 

タイピングすることが多くなった分、文字を書かなくなったという人、多いのではないでしょうか。

 

しかし、我が家では一昨日、またボールペンのインクがなくなりました。

 

といのも、私の場合、起業してから逆に文字を書くことがすごく多くなったからなんです。

 

用途に応じてノートも分けています。

 

・日記

・願望メモ帳(叶ってほしい夢・希望を書いておく)

・語学用

・事業計画用(会社のコンセプトや企画を練るネタ帳)

・打合せ用(スケジュール帳と一緒に使用)

 

という感じ。

 

 

たまに裏紙を使って作業メモやアイデアなどをパッと書いて捨てることもあります。

 

 

 

日記のように毎日書くこともあれば、

 

事業計画のように、ある時期ガッと集中した時だけ書くこともあります。

 

 

 

でも、とにかく書く。

 

スマホのメモ帳などはノートを取れないシチュエーション以外、あまり使わないです。

 

なので、ボールペンの減りが早くなりました。

 

 

 

また、なるべく漢字を使うようにしているので、「あれ?この漢字どう書くんだっけ?」というのが減りました。

 

たまに人前でノートやホワイトボードに書いたりすると、

 

「すごい、漢字よく覚えてるねー」と言われます。

 

何気に脳トレにもなってるのではないかと期待チュー

 

 

漢字だけじゃなく、手を使って書いておくと結構忘れないんですよね。

 

 

そして私のこだわりは、リングノート。

 

 

これは会社勤めしているときからそうでした。

 

キャンパスノート的な背中が綴じられているものではなく、リング

 

くるっと折り返せることが重要なんです。

 

 

くるっと折り返すと、前(もしくは後ろ)のページに書いてある別の内容が目に入らなくなるので、今考えなければならないことに集中できる。

(だから1案件1ページor1見開きという使い方をしている)

 

 

机の上に広げたとき、スペース削減にもある。

キャンパスノートだと、折り返しても バサーっと開いちゃったりしますよね。。。

あれ、すごくイライラするんですえー

 

 

会社にいるときは会議に出ることも多かったし、立ちながらノート取ったりすることもあったので、やっぱりリングのが便利でしたねー。

 

 

一度使ったらやめられないリングノート。

 

どうしてもっとみんな使わないんだろうなぁと思います。

 

いまや↓のようにノートが溜まりまくりです。

 

{63CE90C3-6A6F-4B7B-829C-AF344E72CD17}これは小さいノートの一部だけですが。

 

 

ぜひみなさんも、一度リングノートを使ってみてください。

必ずハマっちゃいますよぅ~ラブ

 

 

 

 

 

クローバークローバーイベント情報クローバークローバー

6月4日(土)14時~16時(13:30開場)

「第2回 Discover リトアニア@リトアニア大使館」

リトアニアの観光案内を聞けるだけでなく、珍しいリトアニア産ワインやスナックなどを味わえますよ!

詳細はこちらでチェック→リトアニアイベント

 

 

 

今日もここまでお付き合いいただいてありがとうございました。

Facebookページ、ホームページもありますので遊びに来てくださいね!


KeyNoters Facebook Page
KeyNoters Home Page


読者登録もよろしくお願いします
読者登録してね