みなさん、こんにちは。

 

ニュージーランド在住の古い友人が、約1年ぶりに一時帰国したので会いました。

 

久しぶりに会ったと言っても時を感じさせない。なので、「本当にもう一年経ったの??」という感じ。

 

高校時代からの友人なので、気心しれまくっているどころか、お互いの黒歴史も十分知り尽くしています。

 

歳を取ると古いことは覚えているけど、新しいことは忘れちゃう感覚、最近なんかわかってきたような気がします滝汗

 

 

 

 

それはさておき、今回もまたはるばるニュージーランドからお土産を持ってきてくれました。

 

 

{70765B4A-C175-4A41-A464-19EF2378EE7B:01}
マヌカハニーと(でっかい)チョコレート。

 

 

あんまり甘いものは食べない私ですが、これはかなりビターなチョコレートだったので、コーヒーと一緒に食べたらおいしそう。

 

でも大きいし厚みもあるので、完食するのに2年くらいかかるかもしれませんてへぺろ

 

 

 

 

私の喉がまだ完治していないことを心配して、マヌカハニーをくれたのですが、

 

「喉が痛いときは、寝ながらこれを小さじ一杯なめるといいよ」

 

なんだそうです。

 

 

 

 

さっそく試してみましたところ、

 

たしかに寝ながら食べると、トローリ喉を流れていくので喉に膜ができるような感覚になります。

 

それが喉を保護して、かつ栄養と潤いを与えてくれるのでしょうね合格

 

民間療法がまだまだ日本より残っている(と思う)ニュージーランドっぽい治療法。

 

 

 

 

しかし、お高いマヌカハニーを喉薬代わりに食べるなんて、贅沢~あせる

 

でも昔は薬を買うよりその方が安くて手軽だったんだろうなぁ。

 

 

3月、4月の体調悪い期間は、私も普段は飲まないハーブティーをかなり飲んだので

(というより、コーヒーとか飲みたいと思わなかった)

 

昔から伝承されていることって、やっぱりちゃんと意味とか効能があるんでしょうね。

 

 

ハーブティーにマヌカハニーなんて、最強アイテムなのかもしれないメラメラ

 

 

これからはもっと民間療法、取り入れてみようと思います。

 

 

 

 

今日もここまでお付き合いいただいてありがとうございました。

Facebookページ、ホームページもありますので遊びに来てくださいね!


KeyNoters Facebook Page
KeyNoters Home Page


読者登録もよろしくお願いします
読者登録してね