みなさん、こんにちは。


このところの日本酒ブーム。

今回のブームは一体いつから始まったんでしょうか。

気づいたらどこのお店でも日本酒を置くようになってきましたね。

そしてFacebook上でのイベントも、日本酒がらみのものが増えてきています。



そして日本酒ブームは国内だけでなく、世界中で起こっているそうな。

和食の世界遺産登録を受けてか、国を上げて日本酒の輸出を強化しているというのもあるんでしょうが、2014年時点ですでに日本酒の輸出額が対前年比117.6%になっているそうです。


旅行で来日した際、「日本酒を飲む」というアクティビティも人気なんだとか。


参考: まぐまぐニュース



しかし若干また話が戻るのですが、

どうしてお酒のブームって繰り返すんですかね?

日本だけなんでしょうかね?


ここ1,2年で急激な盛り上がりを見せているクラフトビールも、

やはり数年したら下火になっちゃうんだろうか。

というか、今年もうすでにその兆しが出てくるのか????


クラフトビールだって、よくよく考えてみたら、数年前に「地ビール」という名前で流行ったことありましたよね。


ある期間で流行を繰り返すという点で、お酒とファッションって似てますね。


まあお酒はファッションの一部と言えなくもないですしねー。


しかし、これだけワーッと人が来たり、ワーッといなくなったりする現象を抱えている商売って、

結構しんどそうですね。。。


日本人は右に習えな人が多いし。

(そういう私もそのうちの一人なので、今日は日本酒を堪能しに出かけております



そういう偏った需要にだけ頼っている訳にいかないので、

海外に販路を見出すという発想は、アリですよね。


ワイン通だったら必ず日本酒も好きになってもらえると思うし。



じゃんじゃん国外に売って、じゃんじゃん酒蔵を復活させよう。

それと共に、コメも増産すれば、もう少し日本の農業も復活するかな???





今日もここまでお付き合いいただいてありがとうございました。



Facebookページ、ホームページもありますので遊びに来てくださいね!
KeyNoters Facebook Page
KeyNoters Home Page

読者登録もよろしくお願いします
読者登録してね