みなさんこんにちは。兵庫県で就農準備中のEraです。

風邪ひいてました。というか今も続いているんですが、死んでました。

 

その間家事もできず、大事なイベントにも参加できず(関係者の皆様ご迷惑おかけしました、すみません)。

これは、これから就農するにあたって、風邪なんか引いてる場合ではないぞと。

意地でも免疫力を上げねば、ということで、いろいろ調べてみました。

 

  粘膜免疫とIgA

 

いろいろ調べてみると、鼻や口、腸等で異物の侵入を防ぐ粘膜免疫」というシステムがあり、その際異物を捕まえる働きをするのがIgAと呼ばれる抗体とのこと。免疫力を高めるにはこのIgA抗体の働きを助けるような食事、生活習慣を続けることが大切っぽいです。

 

  免疫力を高める食事

 

まず免疫抗体の材料となるタンパク質皮膚や粘膜を防ぐ機能のあるビタミンA、免疫物質 IgA の働きを活発にするビタミンC、免疫力を調整する働きのあるビタミンD、腸内環境のバランスを整える発酵食品等を十分摂取することが大切そう。

 

  適度な運動、睡眠

 

先日も書いたんですが、やっぱりメンタルケアだけでなく免疫力を下げないためにも十分な睡眠と適度な運動が必要みたいです。

また体を温めることも大切っぽい。

 

 

  具体的にどうする??

 

では、それらの情報を踏まえたうえで、具体的にどうするか。考えてみました。

 

食事

 タンパク質:鶏むね肉、ビタミンA:にんじん、ほうれん草、ビタミンC:ピーマン、ブロッコリー、発酵食品:納豆、キムチ

 これらを積極的にとる。比較的安価なものなので、毎日いずれかは取り入れられるはず。ビタミンDはサプリメントで。

 

適度な運動・十分な睡眠

 朝、犬の散歩を兼ねて20分はウォーキングをする。

 夜、11時には布団に入る。最近5時起きしてるけど、これなら6時間は寝られるはず。

 

その他

 乳酸菌タブレット等を摂取する。

 日中の作業で体を冷やさないために電熱ベストを購入する。

 

ひとまずはこんな感じで体を整えていくぞ!!!ということで、転んでもただでは起き上がらない1年にしたいです。

ではまた次回!

 

 なお、この記事は大塚製薬さんの「免疫navi」を参考にさせてもらいました。とても為になるサイトでした。