image

みなさんこんにちは。兵庫県で就農準備中のEraです。

 

先日、就農希望者コミュニティSeedsで行っているstandfmの中で、ホームページの作成についてお話をする機会がありました。

 

その中で、ホームページを作成する前提としてやはり農園名は必要、そしてその農園名を考える際には、経営理念を体現したようなものであればベスト、というお話をしていただきました。

 

これ、結構逆で考えてしまっていました。

 

自分が好きな単語やフレーズを入れた農園名を考える

経営理念を考える

ではなく

経営理念、自分が大切にしたいことが何かを考える

それをうまく表す名前を考える

の方が、確かにうまく農園名を考えられそうです。

 

人によっては前者の方がうまくいく方もいらっしゃると思うので、一概にどちらが正解というのは言えないかと思いますし、シンプルに(名字や名前)+農園というのも渋くてかっこいいと思います。

 

私は後者の方が合っていそうなので、その順番で考えてみようっと。

 

少なくとも成果を販売できるようになる前までにホームページを完成させておいて、宣伝できるようにしておかないといけないですね。

 

それではまた次回!

 

新規就農希望者の雑談ポッドキャストはじめました!!

 

就農希望者仲間とポッドキャスト始めました!

ぼちぼち喋っていくので、もしよろしければ 聞いてくださいー!