「 なぜか今日は 」The birthday | フィガロ14のブログ

フィガロ14のブログ

・洋服
・音楽
・出来事
・日記

についてブログを更新しています。

the michelle gun elepantが好きで解散してからもずっと聞いていた。

chibaさん(vo.)のガラガラ声とブルースやロックンロールを感じるギターがたまらなく好き。

ハードドライブで広域と低域のトーンを上げた様な簡単な音に、自分の世界観をぶつけるような歌詞。
意味を理解するのは難しいけど、そんな日常が何処かにあったような気がしてすごく共感が持てる。

そんなchibaさんがmichelleの後にやったThe birthdayというバンド。これもたまらなく好きだ。

I'M JUST A DOGというアルバムに入っている「なぜか今日は」

想像するに…本当何気ない日常に思った事や景色を書いたのかなって思う。

本当に単語を並べたような歌詞。
でも、それが逆にリアルで、彼の目にはこういう端とした日常が目に映って、何か気分がいいけど、見えないところでは…と言ったような歌詞なのかなと自分は思ってる。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-110413-115

天気のいい休みの日に、なんとなく街に出かけてタバコふかしてる時、まさに自分もこんな気分になったことがあった。

とってもいい日だけど、この瞬間に悪いことも起こっていて…だけど、いま目の前にある景色はすごく穏やかでなんかいい気分で。

歌詞には恋愛とか自分の思想とか哲学とか、色んな意味で深いことを伝えようとする事が多いけど、自分はそういう歌詞より、いまのただ単の気持ちやら何となく思った事を聞いていたい。

だから自分はこの曲が歌詞が好き。

気になった方は是非!

では!

iPhoneからの投稿