ヘッドホンアンプの自作 | B型の憂鬱

B型の憂鬱

典型的な「B型人間」の私。
こだわらずには、いられないのです。

先日、オヤジバンドの練習に使った西船橋の某貸スタジオで思わぬトラブル(ミキサーに🎧️ジャックが無い😰)にみまわれました。

そこで、次回練習用に手持ちのジャンクパーツでヘッドホンアンプを作ってみました😁


今回初めて使った西船橋の貸スタジオは専用駐車場付きでGOOD👍️なんだけど、部屋付きのミキサーコンソールにPHONEのジャックが見当たりません😱

へたくそVOのオイラは、スタジオ内の爆音(ドラムス、エレキギター等)の中から自分の声を確認するため、🎧️🎶は必須アイテム😌


で、次回練習に🎧️🎶アンプを持参することとしたのですが、オイラのは真空管式で持ち歩くのはちょっとね😥


なので、何時もの「無い物は作る」ことに、ジャンクをあさってたら適当なパーツがごろごろ出てきました😉

・パソコン用アンプ内蔵スピーカーからみぞったアンプ基板(AC100v)
・コースレッド(木ネジ)の空き箱
・ステレオジャック
・ACコード(プラグ付き)
・RCAピンケーブル


これなら、バックに入れて持ち歩いてもノープロブレム😍