横浜市都筑区を拠点に、SNSや社長のプロフィール撮影をおこなっている彩フォトです。

 

いま、10月最終土曜のイベントにむけて、毎日考え事と情報集めをしているんですが、そんなときの強力な助っ人がAIなんです

 

思い返せば10年前、起業コンサル、とか企業塾に足をふみいれ本もたくさん読んだ経験のあるわたし。

 

起業を考えると必ず「考える」ことになるのが

・自分の強みを考える
・ターゲット(ペルソナ)を絞る
・コンセプトを整理する
・ストーリーで自分を語る

・商品やサービスの差別化

 

ここを「ひねりだす」「言葉にする」ことにけっこうな時間を取られて、なかなか先に進めない経験はありませんか?
ブログの文章だって1記事2時間とかかかって・・・
ボロボロだった経験があります。

しゃべるなら出来るのに、文章にしようとすると手が止まってしまう。

そんな私と似たあなたにおすすめなのが

ChatGPTなんです!

 

話題になった当初、使ってみたら、いまひとつ求めたような答えにならなくて放置いていたんですけど、自分の問いかけが悪いことに気づいた今は毎日のように利用しています。

 

ChatGPTと検索すると、紛らわしいページがたくさん出てきてしまうので
OPEN AI と検索するのが良いと思います。

無料で使えます。
 

ちなみに、LINEにも同様のことが出来る、AI CHATくん(だったかな?)がありますが、

こちらは返ってくる答えが中学生か?と思う印象でした (笑)

 

きょうの洋服jは何にしたらいい?
くらいならいけると思いますが、ビジネスに役立てたいならやめておきましょう。

ChatGPTの詳しい使い方はまたあらためて書きますが、たとえば具体的にどんなことで役に立ってくれるかというと、

 

・手紙の文章を考えてくれる

 オファーをいただいた相手を傷つけずに怒らせないようにお断りを入れたい、

 など要点を伝えると手紙文を数秒で作成してくれます

 

・タスクを整理する

 目的や目標にむかって、どんなことをどんな風にすすめていけばいいかを整理してくれることも可能
 

 

わたしは来月のイベントに向けてのタスクを AIにまとめてもらってます

ランディングページに書く内容だって 数秒で提案されます

何十万も払う必要のある「〇〇コンサル」さんと月に1回だけ会って指導してもらう時代は終わりの予感
 

いまなんとか教室とかなんとかコンサルに申しこむか悩んでいるなら、

まずは無料でできる「ひとり会議」を試してみては?

 

 

10月28日(土)

みなきたマルシェ に出店いたします

ハロウィン撮影会 です

すてきなフォトブースを準備中です

 

詳細決まったらご案内するので、お近くでしたら遊びに来てくださいね!!