40代、50代のナチュラルポートレートなら彩フォト、と言ってもらえる日を夢見る 彩フォト です。

一般女性、しかもカメラに向かって表情をつくるなんて無理です・・・という40代、50代主婦を相手に写真を撮る、と決めたわたしの場合、
 
プロのモデルさんを連写でバシャバシャ撮るのとはまったく「必要なこと」がちがいます。
 
そう、一般人は、カメラを意識したとたん「カメラ用につくった表情」になってしまう方がほとんど。
 
だいたい口元は笑っているのに目は真顔、みたいな。
 
そして自分の写真をみて
 
「笑っていたつもりなのに、目が笑ってない」と。
 
自分もそんな経験があるので、常に「撮られる側の気持ち」を想像しつつ、声掛けなどしております。
 
そして、これまで撮影に来てくださった方は99パーセント笑顔で写っているので、今の撮り方でもいいんですが・・・・・
 

気持ちに関係なくなぜかやさしい笑顔になれる方法

 

を発見してしまったんです!!

たぶんプロカメラマンも、プロモデルさんも知らない、であろう
 
解剖生理学的な(←元アロマ界の人間なので解剖生理学も学んでおりますデス)アプローチ。
 
 
実際の撮影で試して見たくてソワソワしてます。
 
試してみたい方いらっしゃいますか?
 
 
来年1月、横浜もしくは東京23区内でモニターとしてご協力いただける方、
 
通常撮影料金の20%オフで撮影しようかな、と考えています。
 
モニター料金につき、条件がございますので、次回募集記事をお見逃しなく♪