40代、50代のポートレート・プロフィール撮影を専門に活動をしております、彩フォトです。

 

「かわいい」は女性にとって永遠のほめ言葉。

 

わたしたち世代でも「可愛い💛」という褒め言葉が飛び交うことは日常的にあります。

 

もちろん撮影をするときも、その方の「カワイイ」ポイントを発見することに真剣です!

 

ええ・・・20代、30代からしたら鼻で笑いたくなる光景でしょう(苦笑)が、

 

「かわいい」という形容詞が「きれい」「ステキ」を代弁する最上級のほめ言葉だという解釈で、そこは目をつぶって聞いてください。

 

で、なにを言いたいかというと。

 

お気に入りのリボンやフリフリの甘系ファッションを「似合ってる!」とお友だちに言ってもらえたとしても、信じるなということ。

 

少なくとも20代、30代からは「痛いオバサン」と思われていることは間違いないのです。

 

(かくいうわたしも本当はリボンやフリルが大好きです。でも・・・・なのです。成人した息子の母ですからね)

 

 

45歳過ぎたら、カワイイ、はひとめでわかる甘々ファッションではなくて、内面から醸し出されるオーラで勝負しましょう!!


たとえば先日亡くなられた八千草薫さん。

 

リボンなんて身につけていないけれど本当にお年を召しても「可愛い女性」の代表だったと思います。

 

 

 

社交辞令でないカワイイ、を

 

写真の中に表現したいな、と日々人間観察している私です。