武田薬品 京都薬用植物園


漢方薬に使われている数種類の植物が

1セットで植えられていて

興味深く見学させてもらえました

檻に囲まれた毒草エリアには

トリカブトがあったりして

毒草でも薬効成分の部分は貴重とされるのだと…


生物多様性を教えてくれる社会貢献的な

役割を担った施設なのだそうです




レモンバーム すごくフレッシュな良い香りで

感動しました🍋

身体に良い コエンドロとはコリアンダー🌿



ステビアや いつも呑むビールの原料ホップ🌱





叡電一乗寺駅近くのつばめで美味しいランチ🥢




狸谷山不動院奥之院〜瓜生山へ登頂しました

狸谷山不動明王の使者 

1番から36番までの童子の仏様に導かれて


子供によく似た仏様を

写真に収めさせてもらいながらの登頂でした🙏





京都一周トレイルのルートに合流して

ゴール近くの大山祇神社の青もみじ

綺麗でした⛩️


追記 5月21日 左脚ふくらはぎ筋肉痛