☔ 6月になってしまいました。

   風強く、雨降り、寒いサッ

       ポロです。      

◎ よさこいソーランは8日から

   12日まで、だそうです。

   ただし、踊り子(ダンサー)

   はマスク着用義務、だそうで

   す。倒れたり、事故につなが

   らないことを祈ります。

 

 

◎ 今日は最初に、去年の今頃、

  UPしていた動画を一本。

  ご鑑賞願います。

》ワン・モア  ①《

》感じて頂けるものが

あればうれしいです!!《

☆ 南中(なんちゅう)

     ソーラン!!

・2017、とあるので5年前に行われたもののよう

 ですが、どこで、誰が踊っているのかは不明です。

・改めて観て、素晴らしい教育の成果、だと思います。

・何より、明るくて、元気で、やらされ感が感じられ

 ません。おそらく高校生?青春のパワーがみなぎっ

 ています。ここまで来るには相当なご苦労があった、

 とは思いますが。

・日本人が世界に誇れる集団のパフォーマンス力の高

 さ!!

・よさこいソーランとは違いますので、ご注意くださ

 い。

 

以下、解説を。

 

☆ 日本の北の端、稚内(わっかない)市。

    その稚内南中学から始まった南中(なんちゅう)

      ソーラン。

 

★ 「南中ソーラン」の簡単なメモ

 

 ・ 元々はニシン漁の沖揚げ作業動作を、取り入れ、

   振り付けた正調ソーラン節を校内にて導入。

 ・ 当時、日本中が校内暴力などで荒れた時期でも

         あった。

 ・ その後、先生や生徒の意見も入れたものにする。

 ・ 1991年ごろ、伊藤多喜雄(北海道出身の民

         謡歌手)の「TAKIOのソーラン節」(アップテ

         ンポのソーラン節)を取り入れ、基本型が出来

         上がる。

 ・ 1992年、伊藤多喜雄、春日寿升(じゅしょう)

       (北九州市を拠点にした舞踊家)より、指導を受け、

         曲と振付が完成する。(曲は新バージョン

        「TAKIO’s SOHRAN2」へ。)

 ・ 1993年、第10回日本民謡民舞大賞 全国大

         会にてグランプリ受賞。

 ・ 1999年 TBS系 テレビドラマ「3年B組

       金八先生」番組内にて放映。大きな反響を呼ぶ。

 ・ 以降、紅白歌合戦出場、海外へ、国内の学校へも波

         及。現在に至る。

 

 

   ※ 映画「二十四の瞳」より。

》ノー・モア ②《

》これは反戦映画でも

 ある、といえましょう。《

   🎥「二十四の瞳」

・つい最近、アマゾン・プライムにて視聴。

 珍しく声をあげて泣きました。

・翌日、本屋へ行くと、なんと好戦的な論調の

 書籍が目立つこと。気が滅入りました。

・1954年松竹大船撮影所製作。

・原作 壷井栄

・監督 木下惠介

・主演 高峰秀子 十二人の子供たち。

・小豆島の分校教師の大石先生と子供たちの交流

 を太平洋戦争を挟んで二十年にわたって描く。

・この時代に、こんな先生がいたのでしょうか。

 驚きでした。関係が上下ではなく、対等です。

 

 

》ワン・モア ③《

》NHKドラマ

「17才の帝国」主題歌《

 声よ

坂東祐大 

 feat  塩塚モエカ(羊文学)

・先回のブログでご紹介した曲のフルです。

・作曲 坂東祐大

・作詞・歌 塩塚モエカ(羊文学)

・次回、6月4日(土)が最終話です。NHK総合

 午後10時より。よろしければご覧ください。

 

 

 

 

   ※オタマジャクシと思っていたのですが、

    実はサンショウウオでした。

    大きくなってきたので、水場へ返しました。

 

》ワン・モア ④ 《

》しばし お耳を

 傾けてみてください。《

ケルン・コンサート

    パートⅡ C

  キース・ジャレット

・1975年1月24日ドイツのケルンにて。

・ピアノ・ソロ・インプロヴァイゼーションの

 大ヒット作。