突然ですが10月をもってレッスンを休止することとしました。
先生には永年熱意を持って教えていただき感謝しかありません。
わがままで申し訳なく思います。

3月末で仕事を離れて半年が過ぎ本来はピアノに集中専念する時期かもしれませんが、疲れています。
この1年余り、仕事の職場では同僚から信用されないことから退職を決心し、後任者を探す時間を得るため早めに決意を上司に伝えたのですが、その人事が皆に伝わり、針のむしろの上のような日々を半年あまり過ごすことになりました。心理的にとてもきつい日々でした。
いつからかピアノは楽しいものから苦しいものになっていました。
47年間フルタイムで働いてきて、仕事を離れてゆっくりする時間を得て、これまでの疲れが溢れてきました。
また昨秋から時を同じくして左手の親指を中心として腱鞘炎が悪化し治療して一時は回復したものの、今秋再び悪化し治療も効果がない状態で日常生活にも支障を来しています。

今後は手の治療をしながら、状態の良い時に、今まで習ったことを思い出しながら、過去弾いた曲を楽しみたいと思います。