ピアノレッスン2017.1.21(土)(91回目)
年が改まり早や3週間、月日が経つのが早いです。忙しいからなおさら?
再就職して9か月が過ぎました。
夕食後、ピアノの前に座るのが21時過ぎ、集中力が保てません。
今年最初のレッスンを受けました。

1 ハノン41番 アルペジオ
   ・P78 D dur(ニ長調) 運指:黒鍵への指の置き場所に注意。左右。上行下降。
     次回は、P80  h moll(ロ短調)  

2 ショパン ワルツ 7番 嬰ハ短調Op.64.No.2.(春秋社版P39~P43)
    ・P39 1-3~4  右手のリズム注意。以下同様。(リズム取るのが難しい!)
    ・P39 2-6~3-4  右手<>、なめらかに。
    ・左手練習時、右手部分をハミングでも歌って。
   ・次回は、P40 5-6まで

3 ソナタ・アルバム1 2番Haydn Presto(P19~21)
    ・P19 4-1~7-9
    ・P20 1-1~6-4  理解して進むこと。(いい曲なんだけど前に進まない!)
    ・次回、確実にできるところまで。

レッスン後は、ミントテイーとかまどサブレをいただきました。かまどは甘くて少し苦手ですが、サブレは甘さ控えめで実に美味しかった。ごちそうさまでした。

先日直木賞受賞のピアノコンクールを題材にした「蜜蜂と遠雷」は昨年買ったものの未だ読んでいませんが、今、その予習として「ショパン・コンクール - 最高峰の舞台を読み解く」という本を読んでいます。コンクールの裏側や参加したピアニストのことを詳しく知ることができます。

2月のレッスンは、18日(土)の予定