という事で…。 | heart in heart ~今、伝えたい事~

heart in heart ~今、伝えたい事~

結構前になりますが、りょうた@名義でブログを綴っていました。
最近は専らシンプロの方に投稿していましたが、彼方の不具合もあった事もあり、再び此方へ帰って来る形と相成りました(^_^ゞ
緩く更新しますんで、マターリとお付き合いして頂けると幸いです♪(’-’*)

かな~り久しぶりにブログでも書こうかなって思います(  ^∀^)

昨年のこの時期にも、ブログを書いていましたが、取り上げたのは武豊騎手関連の事だった記憶があります。

こうなると、取り上げるのは…

やはり、競馬関連という事になります。

明日は、日本ダービー。


昨年、日本ダービーを制したのは、武豊騎手に導かれたキズナでした。






武豊騎手に導かれ活躍した、ファレノプシスの弟であり、ディープインパクトを父に持つというのも、武豊騎手の歴史そのものでした。

このダービー制覇を突破口に、武豊完全復活という事になったのはご存知の通りです。

キズナは故障で暫く休養という状況ですが、1日も早い復活を期待したいです。


その武豊騎手、今年はトーセンスターダムでダービーに挑みますが、果たして…。


そして、今年の日本ダービーで私が注目しているのは、この馬です。






この馬は、90年代末期の競馬シーンを彩ったメジロドーベル。

ドーベルは繁殖として、数頭の産駒を残していますが、ドーベルを彷彿とさせる活躍馬は中々出てきません。

ですが、そのドーベルの仔が産んだ牡馬こそ、ショウナンラグーンという馬です。


ショウナンラグーン。

青葉賞で勝った時、久しぶりに競馬でアツくなりました。

何故なら、私はショウナンラグーンの単勝・複勝・馬連と完全的中だったのもあるんですが(  ^∀^)、それ以上に嬉しかったのが、ドーベルの孫がダービーに行くという事です。

しかも、管理している大久保洋吉先生が来年定年という事で、今年が最後のダービー参戦。
更に、鞍上に居るのが、ドーベルと共に苦楽を味わった吉田豊騎手。

そして、厩務員もドーベルと同じ人という“奇跡の様な”組み合わせ。

馬主の国本氏も、大久保洋吉先生とは昔から繋がりの深い方。


こういう“キズナ”って、最近は少なくなりました。


今年のダービーは“悲願成就”がキーワードだと見ていますが、そのキーワードを叶える馬が、吉田豊とショウナンラグーンなら…。

ドーベルのオークス制覇から、17年。

明日、表彰台に居るのが、ショウナンラグーンの関係者である事を期待したいです。