うちも冷蔵庫が壊れました(←個人的な返信)

冷凍庫に入ってたアイスクリームが溶けています

 

さて、サワガニを飼い始めてから知った情報など 記録したいと思います

 

水槽に入れる水草を探していた時に東急ハンズで発見した『マザーリーフ』

葉から小さな葉っぱがいくつも出ていたのが可愛くて購入しました

 

Capture_170811_074545_20171108_185116.PNGCapture_170811_074545_20171108_185059.PNG

 

写真は8月です

サワガニが葉の裏側に隠れたり エサとして食べてもいいかな、くらいに考えていたのですが日に日に育つ小さな芽

それに伴って母体となっている大きな葉っぱが弱ってきました

 

IMG_20170912_162056.jpgIMG_20171003_071951.jpg

 

水栽培より土の方が育つとの情報で、鉢植えにしました(写真は左9月、右10月)

 

そして、今月

 

IMG_20171008_111327.jpg

 

水栽培の方は母体が完全になくなりました

こちらも土栽培することに

 

IMG_20171105_153452.jpg

 

現在 すくすく成長中

 

DSC_1410.JPG

 

水に入れていないのに すでに子持ちの葉っぱもあります

 

不思議な植物です

私は東急ハンズで購入したのですが100均でも見かけました

育てやすいですが花を咲かせるのは難しいらしいのです

花が咲いたら また報告したいと思います

 

主役のサワガニです

 

DSC_1409.JPG

 

水草はなくても隠れられれば何でもいいんだよね

この子のおかげで ちょっと新しい事を知るきっかけになりました

 

DSC_1401.JPG

 

全然 かわいくないけど カニのお尻爆  笑