タイトルからカニ飯だと思ったらすみません汗

 

私が飼っているサワガニの餌についてです

もう『エサ』とはよばせないレベルなのでタイトルはご飯にしました

 

ペットショップで買ってきたエサをあまり喜ばなくなった頃、ネットでサワガニを飼っている人の情報をリサーチしまくりました

「枝豆が好き」これが一番気になったので

さっそくサワガニ用に塩なしで茹でました

 

IMG_20171006_195930.jpg

 

こんな大きな鍋にたったひとつの枝豆って・・・

もちろん、この後に塩を入れて人間用も作りましたが私の愛情のスパイスはこのひとさやにラブラブ

 

DSC_1320.JPG

 

こんな感じで盛り付けてみました

しばらくしてから様子を見に行くと

 

DSC_1322.JPG

 

枝豆の薄皮を残していました

もしかしたら 莢(さや)ごとでもイケるんじゃないか、と思いながらも中の豆を出したのに薄皮を残すとはびっくり

 

でも、この食べ方にめちゃめちゃ愛らしさを感じたのでした

次から薄皮も剥いてあげています爆  笑

 

それから、やはりネットの情報ではありますが 手渡しでエサをあげていたので私もやってみました

 

IMG_20171010_072055.jpg

 

ナイスキャッチの写真が撮れましたが実は私の手が水槽に近づいたら威嚇してパカッとハサミを開いたのです

そこに挟んだだけでしたショボーン

 

この後すごい勢いで隠れちゃいましたが煮干しはしっかり食べていましたよ(頭と内臓はとりました)

私もサワガニのおかげでおやつに煮干しを食べるようになりました

 

『塩無添加健康たべる小魚』がお気に入り

 

そして、ここからちょっとナーバスな話

 

流木に苔をつける作業中の外に出していた水槽に大量のボウフラが発生

外の水槽には水草や浮き草なども増やしていました(サワガニの水槽に入れるため)

そこで、蚊を退治するためにビオトープに挑戦することにしました

ビオトープなんて書くとカッコイイですけど単に外の水槽にメダカを放り込んでおけばエサもやらずに済むわ

くらいの気持ちでした

ペット屋さんにメダカを見に行くとそこにはなんと可愛らしい綺麗なメダカがいっぱい

カラーも豊富でつい衝動買いで青メダカを買ってしまいました

 

ここまでで私の性格を知っている方には予想がつくでしょうけれど、外の水槽にメダカを入れることが出来なくなってしまったのです

リビングのオシャレな鉢に青メダカを入れてボウフラは私が捕まえてあげるという(本末転倒とはこのことですね)

 

IMG_20171028_163836.jpg

 

この美しいメダカさんたち

私が水槽が汚れると気になって水替えを頻繁に行ったために1~2週間で全滅してしまいましたえーん

もうね、かわいそうで知識もなく安易に飼ってしまってごめんなさいでした

多分、メダカは手をかけてはいけない部類のお魚さんなのですね

外の水槽に入れて放置していたほうがよかったのだと思います

 

悲しみにくれて反省はしたものの めだかの行方は こちらに

 

IMG_20170910_182951.jpg

 

頭だけ残してましたけどほぼ完食でした

画像は残酷なので私のラクガキです

 

美味しいお刺身が食べれて喜んでいました

私の悲しみを少し癒してくれたのでした    (つづく)かに座