夏になると行ってみたい、と思う場所のひとつが金魚展

水族館とはまた違う和の美しさがあります

前回 日本橋のアートアクアリウムに行ったのはいつだったか、ブログを辿ったら2013年8月でした

この間 誰を誘っても断られていたのですね汗

 

今年はテレビで紹介されてすぐに行ってきました

会場のコンセプトは『龍宮城』

 

IMG_20170818_091746.jpg

 

これは前にもあったような?

大小の様々な水槽に入った金魚たちと光の演出

 

今年のアクアリウムで私が一番気に入ったのはキリコリウム(入場してすぐの場所)

江戸切子を使った照明や器が美しかったのです

 

DSC_1124.JPG

 

金魚鉢に入っているビー玉くらいは自宅でも真似できそうですけれどこれは本当に素晴らしいキラキラ

 

あとはラストのタマテリウム

 

DSC_1142.JPG

 

玉手箱に金魚が入っていますが金箔は24金だとか!

掛け軸に金魚が泳いでいたり(前は着物の柄にこのような演出がありました)周りにも金ぴかのお魚の置物がありました

 

帰りにマンダリンオリエンタル東京でスイーツも食べました

 

DSC_1146.JPG

 

ひとくち食べてから写メしたので表面が凹ッとしています

(金魚鉢の器は持ち帰りました)←これがお土産でじゅうぶんニコニコ

 

この日、東京はゲリラ豪雨があったようで外に出ると水たまりが出来ていましたがアクアリウムの会場にいた時間で全く気づきませんでした

 

この記事を書いていたらもう一度行きたくなりました

9月24日まで開催しているのでナイトアクアリウムに行ってみるのもよいかも星空