一匹になったサワガニ

さみしくないんだろうか?

と思うのは人間の勝手な思い込み

 

一日中ほとんど姿を見せずに隠れ家用のお皿の下にいます

夜行性なのかもしれませんが、人がいる時は隠れている という感じです

 

IMG_20170810_193654.jpg

 

お皿をチラッとのぞいて生存確認をしては

「ごめんね~」と声を掛けています(足が見えるのがわかるでしょうか?)

 

オスだけになったので水槽は陸地よりも水の部分が多くなりました

水が綺麗なら陸地は作らなくてもいいくらいのようです

水草を置いて流木にアイビーを絡ませたり、苔玉も手作りしました

 

本物の緑があるとやっぱり水槽が美しく見えますね

浮き草もあったのですがなくなっていたので食べたのかもしれません

今は別の容器で水草を増やしています

 

オスだけになってひと月半経った頃

餌を急に食べなくなりました

隠れ家から飛び出してボーっとしている時も(無防備すぎ)

 

水の取り換えの時に体をチェックしてみると なんか乾燥しているような気がします

脱皮するのかな?としばらく 様子をみましたが変化はなし

 

そして、今月 8月4日

忙しくて水槽をまる一日チェックしなかったんです

翌日から泊りがけの予定もあって その支度でサワガニの事をすっかり忘れていました

 

8月5日

早朝からバタバタし、餌だけあげて出かけようとお皿を開けたらサワガニは動かなくなっていました

見た瞬間にもう魂がないのがわかり、涙が出てきて

もしかしたら昨日から死んでいたのかもしれないと後悔しきりえーん

 

死骸を取り出すと何かが動きました(赤く〇をつけた場所)

 

IMG_20170810_202240.jpg

 

IMG_20170810_202112.jpg

 

よく見ると黒っぽいカニがいるではないですか!!

 

これが脱皮なのか、と悲しみの涙から感動の涙に笑い泣き

 

5月5日にもらってきて 3か月後の8月5日に脱皮です

もしかしたら前日から兆候があったのかもしれませんが私は外出中で立ち会えませんでした

 

でも、生きててよかったラブラブ

脱皮後は体が柔らかいのでそっとしておくのがよい、と書いてあったので私は心おきなくこの後 出かけられたのでした

 

抜け殻の観察

IMG_20170810_203753.jpg

IMG_20170810_203823.jpg

 

どこから抜け出たのかわからないくらいに完璧100点

 

あまりに感動したのですぐに捨てられず、抜け殻の保存方法を調べると、自然乾燥でOKらしい

 

補完計画完了(乾燥剤も入れました)

 

完全に乾くと赤くなります

 

IMG_20170808_094351.jpg

 

夏休みの自由研究になったのに どこにも発表する場がないのでブログで公開してみました

カニが苦手な人はごめんなさい(友人に写メを送ったら嫌がられました)