昨日 久しぶりにブログを更新したら

「私らしい」内容だった とメッセージいただきました

3ケ月も音沙汰なかったのにありがとうございます

 

今日もサワガニさんのお話です

水槽の次は餌ですが、ペットショップに行ったら「サワガニは何でも食べます」

という事でザリガニの餌やらフリーズドライのイトミミズを購入

 

イトミミズは喜んで食べますが水の中でぶわっと広がってバラバラになるのですぐに水が汚れます

 

IMG_20170810_092229.jpg

 

写真は5月5日(もらってきた当日)

最近は陸の部分にお皿を置いて その中に餌は入れるようにしました

 

家にある野菜やご飯もあげてみたところ、ご飯が好きみたいです

カニのハサミでちゃんと持って食べるのです

 

IMG_20170506_120320.jpg

 

はじめてご飯をあげた5月6日(飼った翌日)

まるでおにぎりを食べているみたいで「猿蟹合戦」を思い出しました🍙

 

餌は食べ残したらすぐに捨てています(水が汚れるので)

本当は毎日餌をあげなくてもよいみたいです

 

餌の話では この後 悲劇が起こるのですが

その前に

 

5月22日

IMG_20170810_094548.jpg

 

♂のカニ(ハサミが大きい方)が♀のカニの手をつかんでいました

 

3匹のうち 最初から足がなかった子もいたので喧嘩かと思って仲裁に入りましたが離してもすぐにくっつきます

 

いやだ、これって交尾?(ごめんね、かにさん)

 

IMG_20170810_094410.jpg

IMG_20170810_094649.jpg

 

動画も撮ったのですが しばらく くっついたまんまでしたよラブラブ

私が邪魔したら悪いと思って見るのやめました

 

3匹のうち、♂1匹、♀2匹

やっぱり 足の数が足りない不憫な♀は お嫁さんに選ばれないんだね

(今思うと仲間外れというかいじめられてたのかも)

 

焦ったのは もしかしたら、次は赤ちゃんが生まれるのでははてなマーク

 

飼って17日目で交尾

いつ産卵するのかネットで調べると数日と書いてあります

生まれるのはその先だったとしても

50匹くらい増えちゃうって事?

 

それは困る!!!!!

と思いながらも♀のために陸地の部分を増やすため水槽のレイアウトを替えることにしました

(卵を抱いている時は水に入らないという情報)

 

ということで まだまだ 続きます