高橋新吉「断言はダダイスト」(『ダダイスト新吉の詩』大正12年/1923年より) | 人生は野菜スープ~アエリエルのブログ、または午前0時&午後3時毎日更新の男

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『ダダイスト新吉の詩』中央美術社・
大正12年(1923年)2月25日
 高橋新吉(1901-1987)・21歳、
第1詩集『ダダイスト新吉の詩』刊行の頃

 断言はダダイスト
 高橋新吉

DADAは一切を断言し否定する。
無限とか無とか、それはタバコとかコシマキとか単語とかと同音に響く。
想像に湧く一切のものは実在するのである。
一切の過去は納豆の未来に包含されてゐる。
人間の及ばない想像を、石や鰯の頭に依つて想像し得ると、杓子も猫も想像する。
DADAは一切のものに自我を見る。
空気の振動にも、細菌の憎悪にも、自我と云ふ言葉の匂ひにも自我を見るのである。
一切は不二だ。仏陀の諦観から、一切は一切と云ふ言草が出る。
断言は一切である。

宇宙は石鹸だ。石鹸はズボンだ。
一切は可能だ。
扇子に貼り付けてあるキリストに、心太(ところてん)がラブレターを書いた。
一切合財ホントーである。
凡そ断言し得られない事柄を、想像する事が、喫煙しないMr. Godに可能であらうか。

神はオールマイテイだとキリストが言つた。
DADAは一切のものがオールマイテイだと断言する。
だからオールマイテイは、一燭の電球をオホーツク海に投じても、底の方で、時々灯つてゐるやうなものだと断言する。
DADAは一切を否定する。
無我を突き摧(くだ)く、粉々に引き裂く。
無二無三になつて無の所で、無理な小便をする。
DADAは滞る所を知らない。
DADAは一切を抱擁する。
DADAは聳立する。何者もDADAを恋する事は出来ない。
DADAは一切に拘泥する。一切を逃避しないから。

物事に矛盾や調子を感じなくなつた舐瓜(まくはうり)はダダイストになり損ねなかつた。ではない、矛盾や調子もダダイストなのである。
存在がダダ的なのだ。
凡てのものは穿き替えられ得る。
変化は価値だ。価値はダダイストだ。

誰かダダイストは、食べられないものだと言ひ得るだらうか? では舐められないものであらうか?
一切は食物だ。食物は無政府主義者だ。

或ダダイストは死んだ。それは彼が胎児であつて、流産するよりも一世紀前の話だ。
千九百廿二年十月九日午前零時三十四分に、地球はお玉杓子の眼球、乃至人間の眼球位に収縮すると予覚したダダイストがある。ハツキリとしてゐる。彼は不死身である。一切の予言は的確だ。
或ダダイストは、夫(それ)を飲めば半千年の間、少しも食物を摂らないで、息災に働く事の出来る薬を発明した。
彼は階級戦がたけなはになつたら一服宛プロレタリアに分配しようと待ち構えてゐる。

北極から一輪車で、一秒間と廿二忽しかかゝらないで、若い女が僕の所へ尋ねて来た。
彼女はブルジヨアを憎むと言つた。
資本と聞いてさへ身顫ひするのであつた。
妾は凡ゆる金銀白銅白金を瞬時に唾液にして了ふ磁石を持つて来ましたと彼女は言つた。そして呪文と其の唱へ方を僕に教へた。
何時(いつ)でも構ひませんから、あなたが必要だとお思ひになつたら――――
彼女は燐光的の発音だつたと或ダダイストは話した。

空のマツチ箱と、若干の秘密を右の袂に入れてブラブラ彼は炎熱の電車線路を歩るいてゐた。
彼は此の頃になつて場末の居酒屋を彷徨(うろつ)き廻つて夜更しも女郎買ひも止して、ピユリタンになつたと仲間のものに噂されてゐるダダイストであつた。
彼は下駄を脱ぎ棄てゝ裸になつた。それから着物を丸めて、線路へ叩き付けた。
袂から煙が出だしたのである。
交番も直ぐ其処にあつたが、巡査も恐がつて寄り付かなかつたのである。
彼は、燐寸(マツチ)の擦火で、太平洋を沸騰さすことは易々たるものだ、と此の間も話してゐた。

或る男は朝起きるとから毎日、寝床に這入つてからも拳銃を離さないで、射撃の訓練をしてゐる。
此のダダイストは市街戦で、七千人の人間を打斃さない限り、ピストルを手から外さないと言つてゐる。

一人のダダイストは、どんなにくだらないつらい生活でも好い、死ぬのが厭だ、一呼吸でも永く生きて居たい、と遺書の中に書いてゐた。
彼は或結社の三階の図書室の電燈と紐で首を縊つて死んだのである。
生前彼は非常に温厚で、結社の規約に違反するやうな言行は一度もなく、皆のものから絶対に信用されてゐた。
又色々の涙を、化学的に分析したりして博士になつたダダイストもある。

DADAは一切のものを出産し、分裂し、総合する。
DADAの背後には一切が陣取つてゐる。
何者もDADAの味方たり得ない。
DADAは女性であると同時に無性欲だ。
だから生殖器を持つと同時に、凡ゆる武器を備へてゐる。
DADA位卑屈なものもない。猛烈な争闘心を腰にブラ下げてゐるから瞬時も絶え間なく彼は爆発し、粉砕し、破壊しつゞける。
一切のものがDADAの敵だ。
一切を呪ひ殺し、啖(くら)ひ尽して、尚も飽き足らない舌を、彼は永遠の無産者の様にベロベロさしてゐる。

 八・十四

(雑誌初出原題「ダガバジ断言」、大正11年/1922年8月14日執筆・「週刊日本」大正11年/1922年9月発表、詩集『ダダイスト新吉の詩』巻頭詩収録時に改題)

 高橋新吉(明治34年=1901年1月28日生~昭和62年=1987年6月5日没)の第一詩集『ダダイスト新吉の詩』は、高橋が兄事した英文学者・批評家の辻潤(1884-1944)の編集・跋文(巻末解説)によって刊行され、1ページ目から28ページには辻潤・高橋新吉のパトロンだった人気作家・佐藤春夫(1892-1964)が「高橋新吉のこと」と題した序文を寄せています。詩集本文は29ページから40ページまで10ページにも及ぶマニフェスト的散文詩「断言はダダイスト」が巻頭詩の座を占めており、詩集中でも質量ともに最重要と目せる詩篇ですが、長大さと純粋な散文詩と呼ぶには詩的エッセイとも言うべき内容のため、最初の一連(「DADAは一切を断言し否定する。」~「断言は一切である。」まで)くらいしかあまり引用・紹介されることがない作品となっています。散文詩というよりはマニフェスト的檄文(雑誌発表時の原題は「ダガバジ宣言」で、辻潤によって詩集収録の際に「断言はダダイスト」と改題されたそうです)なので、大正11年(1922年)9月に「週刊日本」に掲載された本作よりも翌月の10月に当時の大総合誌「改造」に掲載された「ダダの詩三篇(オシ・メクラ・ツンボ)」が詩人としての高橋新吉のデビュー作とされていますが、純粋詩ではなくても「断言はダダイスト (ダガバジ断言)」は「ダダの詩三つ」と同等以上の重要性があります。ヨーロッパではイタリアでフィリッポ・マリネッティ(1876-1944)の「未来主義創立宣言」が1909年、スイスでトリスタン・ツァラ(1896-1963)の「ダダ宣言1918」が1918年、フランスでアンドレ・ブルトン(1896-1966)の「シュルレアリスム宣言」が1924年にあり、日本では山村暮鳥(1884-1924)の詩集『聖三稜玻璃』が大正4年(1915年)と大正6年(1917年)の詩論・エッセイ集『小さな穀倉より』が先駆をつけ、平戸廉吉(1893-1922)の「日本未来派宣言運動」が大正10年(1921年)、そして晩年の平戸廉吉と親交があった高橋新吉のこの『ダダイスト新吉の詩』が大正12年(1923年)2月に刊行されています。辻潤訳のロンブロウゾウ『天才論』(狂気と芸術的才能の因果関係を考察した論文集)のベストセラーが大正3年(1914年)で、辻潤はデ・クインシイの『阿片常用者の告白』を大正7年(1918年)、マックス・スチルネルの『唯一者とその所有』『自我経』(ショーペンハウアーとニーチェの間のミッシング・リンクとなる唯我論集)を大正9年~大正10年(1920年~1921年)に訳出刊行し、大正10年秋に初めて高橋新吉の訪問を受けます。辻潤最初のエッセイ集『浮浪漫語』の刊行は大正11年(1921年)6月で、日露戦争勝利(明治38年=1905年)と大逆事件(明治44年=1911年)に終わった明治末から大正時代は国家権力の増大への反発とともにその反動のように享楽主義に世情が傾いており、マルクス主義輸入前夜の無政府主義に自由国家の理想を見る青年層が多かったのです。

 また『ダダイスト新吉の詩』の刊行された大正12年(1923年)に日本で起こった最大の出来事が9月1日の関東大震災なのは言うまでもないでしょう。自然災害によるものとはいえ、一国の首都のほぼ完全な壊滅を経験した国家など、20世紀においては他にロシア革命時のロシア(これは内戦によるものですから、事情は大きく異なりますが)しか見当たりません。また国家規模の再建を経てソヴィエトが旧ロシアから分断された歴史を持たざるを得なかったように、東京復興後の日本が以後四半世紀(占領期を含めれば半世紀)たどった歴史もまた過酷で、結果的に日本は太平洋戦争末期に関東大震災以上の戦争被害を被ることになり(昭和20年3月10日の東京大空襲は、関東大震災被災における日本家屋の類焼分布のデータを徹底的に調査したアメリカ軍によって行われました)、100年後の今なお日本の現代史は関東大震災以降ねじ曲がった歴史過程にあるとも言えます。筆者は政治や社会、国際情勢について持論を披露する用意はありませんが、 敗戦に至った日本の錯誤を不十分に描いて成功したとは言えない三好達治の昭和21年(1946年)の未完(打ち切り)の長編評論『なつかしい日本』、また高村光太郎の昭和25年(1950年)の詩集『典型』の「三代に渡る特殊国」(この「三代」は明治・大正・昭和の三代を指します)とは、四半世紀のうちに二次に渡って国家の存亡の危機を経た国という自虐的ニュアンス抜きには語れません。高村光太郎、三好達治は佐藤春夫と並んで戦時下にもっとも多く戦争翼賛詩を進んで発表した愛国詩人で、戦時下にあっては宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」は銃後市民のスローガンとして政治利用されました。また日本の「自虐的史観」を声高に批判する風潮よりも、 真剣に愛国的翼賛詩人だったゆえに敗戦によって深い傷を負った高村光太郎(高村は「我が詩を読みて人死にけり」というタイトルの詩すら書いています)や三好達治の無類の誠実さ(たとえそれが論点の定まらず、全体として破綻した詩集・長編評論であっても)に何度でも立ち返って然るべき重みを感じます。戦時下において軍部に危険視されていた高橋新吉は神道についての詩集を二冊も発表せざるを得ず、高橋を擁護するために文壇・詩壇の最長老、島崎藤村(藤村は軍部の命令によって「文学報国会」が創設され会長に任命されて創設会議が開かれた時、高圧的な軍部長官に対して「戦のことは軍部にお任せします。文学のことは私どもにお任せください」と一蹴した人物でした)が高橋の神道詩集に序文を寄せるという事態もありました。しかしそれはここで詳しく触れるには荷が重すぎるので、初期の高橋新吉に話を戻しましょう。

 高橋新吉の詩集『ダダイスト新吉の詩』は大反響を呼び、以降、代表的な日本のダダ詩集は大正13年(1924年)の宮沢賢治(1896-1933)の生前唯一の自費出版詩集『春と修羅』、大正14年(1925年)の北川冬彦(1900-1990)『三半規管喪失』、遠地輝武(1901-1967)『夢と白骨の接吻』、萩原恭次郎(1899-1938)『死刑宣告』、尾形亀之助(1900-1942)『色ガラスの街』、大正15年(1926年)には小野十三郎(1903-1996)『半分開いた窓』、北川冬彦『検温器と花』と続きました。昭和期に入るとダダの詩人たちは共産主義、モダニズム、抒情詩に移行してしまうのでダダは高橋新吉の一人一派に縮小し、詩誌「歴程」(草野心平主宰)の庶民的アナーキズムの気風に吸収された観があります。「歴程」という同人誌も一人一派のグループでしたが、師表した詩人は高村光太郎、高橋新吉、没後同人とされた八木重吉、宮澤賢治だったので、宮澤の逝去は昭和8年でしたが、宮澤は高橋新吉とともに草野心平、中原中也らに先駆的ダダイズム詩人として敬愛・愛読されていたのです。今『ダダイスト新吉の詩』や『春と修羅』を読むと、アメリカであればヒッピー文化の始祖とされそうな無政府主義的コミューン指向(高橋の場合はさらに一旦形成されたコミューンの解体)が目につきますが、高橋新吉にあっては上京者的な無政府主義的自由主義として、宮澤賢治では農本主義的な共同体指向として詠い上げられているのが後続の詩人たちに迎えられ、モダニズムの屈曲とともに方法化されてより明確な共産主義、モダニズム、抒情詩へと変化した日本の大正~昭和初期の詩史的な役割が見えてきます。「断言はダダイスト」自体は21歳の威勢の良い文学青年の若書き(日付の通りなら大正11年=1922年8月14日執筆)にすぎないとも言えますが、2022年現在から100年前の8月にこの詩を書いた21歳の高橋新吉の瑞々しい感受性と高揚感はありありと伝わってきます。しかし自伝的長編小説『ダダ』(大正13年/1924年7月刊)や『狂人』(昭和11年/1936年4月刊)、短編小説集『発狂』(同年6月刊)、戦後の自伝『ダガバジジンギヂ物語』(昭和40年/1965年7月刊)によると、高橋新吉は『ダダイスト新吉の詩』以前からたびたび精神疾患症状の消長があり、高橋は第一詩集発表時にはすでに最初の創作意欲の衰えと生活の危機に陥っていました。相当な重篤症状に陥って昭和3年(1928年)秋に帰郷し参禅治療を受けたところ病状はさらに悪化し、高橋の青春はその頃には挫折し、重篤な精神疾患に陥ったまま昭和6年いっぱいまで三年間にも及ぶ禅寺監禁療養を余儀なくされます。その挫折を刻みつけた入院中の詩作と退院直後の詩作を長編連作詩にまとめ上げた第四詩集『戯言集』(読書新聞社・昭和9年=1934年3月15日刊)から高橋新吉は詩作に復帰しますが、同詩集を再びご紹介する前に、この「断言はダダイスト」をご紹介した次第です。ジェラール・ド・ネルヴァル(1808-1955)の短編小説集『火の娘』1853や遺稿『オーレリア~夢と人生』1855、アントナン・アルトー(1896-1948)の散文詩『神経の秤』1925やエッセイ集『芸術と死』1929、自伝的評伝『ヴァン・ゴッホ~社会が自殺させた者』1947にも匹敵する、重篤な統合失調症文学者自身による病状認知報告の作品化としてほとんど類例のない地獄めぐりの驚異的な長編連作詩であり、高橋新吉の第二のピークをなした「戯言集」は以前にも八木重吉との関連でご紹介しましたが、今回の「断言はダダイスト」に続いて再び取り上げるつもりです。

(旧記事を大幅に手直しし、再掲載しました)