第二章その3!Nagisaの国の国の・第八回 | 人生は野菜スープ~アエリエルのブログ、または午前0時&午後3時毎日更新の男

人生は野菜スープ~アエリエルのブログ、または午前0時&午後3時毎日更新の男

元職・雑誌フリーライター。バツイチ独身。午前0時か午後3時に定期更新。主な内容は軽音楽(ジャズ、ロック)、文学(現代詩)の紹介・感想文です。ブロガーならぬ一介の閑人にて無内容・無知ご容赦ください。



 (15)

 それで空巣はどちらにいるんですか、とロリーナ婦警は訊きました(と、ドジソン先生は話を続けました)。婦警ですって?とロリーナ。そうだよ、どこかおかしいかね?最近では看護婦を看護士、保育婦を保育士と呼びますよね。保育士は保育婦より昔からある呼び名なんじゃないかなあ。それじゃ保健婦、これは保健師と呼び変えられてません?ああ、言わんとするところはわかった、とドジソン先生、婦警というのがまずいのだな。ではロリーナ巡査。巡査ですかあ、とロリーナはぷーっと頬を膨らませました、巡査って、まるでおまわりさんみたいじゃないですか。
 おまわりがおまわりじゃいかんのかね、とイノシシ、そこら辺はイヌの意見を聞きたいね。
 イヌだからってイヌならみんながおまわりさんじゃありません、とイヌ。世の中には良いイヌもいれば悪いイヌもいます。
 それなら良いおまわりと悪いおまわりがいてもいいわけね、とサル、何を持って分けるかだけれど。
 善良だが無能なおまわりと腹黒いが有能なおまわり、とキジ、これだとどちらが良いおまわりなんだろう?
 そういう人格は関係ないんじゃないのかな、とカッパ。おまわりが守るのは正義じゃない、法律だよ。
 成績の良いのが良いおまわりなら、とイヌ、その成績は何で決まるのかしらね?
 もっと別の分け方もあるよ、とクマ。安全なおまわりと危険なおまわりだ。つまり……。
 つまり?どうぶつたちは息を詰めました。
 人民の味方のおまわりと人民の敵のおまわりだ、とクマ。どうだい?
 やばい、とアリスたちは思いました、いつの間にか煽動者がもぐりこんでいるということは、とっくに私たちはマークされていたってことだわ。このクマがスパイでその目的は煽動だってことは露骨なくらいに見え透いている、昔ならリンチしてリンチしてリンチするのがこういう時の解決法だったけれど、今では党がそれを許さないわ。
 おほん、とアリスは仕切り直しました。おまわりさんには正しいおまわりさんと誤ったおまわりさんがいます。正しいおまわりさんとは、たとえば的確に困りごとを解決してくれるおまわりさんを言います。それではみなさんから寄せられた悩み事を読んでみましょう。
 ……私は閉尿に悩んでいます、とアリスは読みました。なぜなら電柱がないせいで尿意を催さないからです。
 わかった、イヌの悩みだ、とカッパ。いいから黙ってなさい小僧。……電柱なしに尿意を催すにはどうしたらいいのでしょうか?
 一堂、困惑した沈黙。


 (16)

 ちなみに私も便秘で悩んでいます、とドジソン先生。これは常用している内服薬の向精神剤の副作用のためで、私はそれを内服していないと周期的または突発的に攻撃性が昂進し、過剰な浪費や性的乱脈、一貫しない奇行が爆発的に発生すると言われているのです。周期的と突発的では対照的に思えるかもしれませんが、要はストレスに問題があり、少しずつ日常的に蓄積していけばそれは周期的に限界点に達します。ですが何らかのアクシデントで一気にストレスが臨界点を突破することがあれば、その症状は突発的に生じたように見えるでしょう。
 ところで私が便秘で悩んでいるというのは大嘘で、とドジソン先生、内服薬の向精神剤を常用しているのはハッタリではありませんし、慣れないうちは整腸剤を服用して便通を促していましたが、努めて消化・排泄を良好な状態に整える食生活を心がければ整腸剤なしでも問題のない排泄が得られます。私の場合は納豆と味噌汁、大根おろしとサバ味噌煮缶詰めとワカメ料理、そしてヨーグルトでした。これは醗酵食品も兼ねるため腸内細菌の環境を整えもすれば繊維質も豊富で、ビタミンDの豊富なサバ、ビタミンKの豊富な納豆とワカメは骨形成に欠かせない成分であり、骨粗鬆症の予防になります。私は喫煙しますしカフェイン飲料も飲みますのでその分、骨粗鬆症リスクは高まるわけですから、食生活で相殺できるならそうしたいのです。タバコもコーヒーもない生活など、ほとほと味気ないですからね。
 同感、とクマが言いました。おれの場合は基本雑食だからね。肉ばかり食っていると野菜も食べたくなるが、草しか食わないとたらふく肉を食いたくなる。だが肉食の偏食は骨粗鬆症リスクが高まるというじゃないか。
 四つ足のみなさんはいいよ、とキジ。私らが肉食すると悪魔の使い扱いだからねえ。
 クマさんならたいがいの肉は食べていそうよねえ(クマさん言うな、とクマ)とサル。今まででいちばんおいしい肉って何だった?
 私は背中の開いたドレスを着た女を見ると背中に食らいつきたくなるわ、とイヌ。
 なるほどね、とイノシシ、話の流れが読めてきたぞ。要するに、食いたいものを食うのが旨いってことだな。
 食いたいもの?
 食いたいもの。
 悪食という言葉もあるしねえ、とサル、悪って何かしらね。悪趣味、それとも邪悪?
 邪悪なんて私たちには関係ないわ、とイヌ、動物には善悪も間違いもないもの。そうでしょ?とイヌはウサギを見つめました。
 だとするとアリスの立場は?
 続く。

⬇イラストのお問合せはこちらまで。