第二章その2!Nagisaの国のアリス・第七回 | 人生は野菜スープ~アエリエルのブログ、または午前0時&午後3時毎日更新の男

人生は野菜スープ~アエリエルのブログ、または午前0時&午後3時毎日更新の男

元職・雑誌フリーライター。バツイチ独身。午前0時か午後3時に定期更新。主な内容は軽音楽(ジャズ、ロック)、文学(現代詩)の紹介・感想文です。ブロガーならぬ一介の閑人にて無内容・無知ご容赦ください。



 (13)

 お料理の本を読んでいたのよ、とアリスは忌々しそうに言いました。私がお料理するのがおかしいってわけ?と、アリスはウサギが戻ってきたら毒づく準備をしていました。こういう具合にやたらと先制攻撃的になるのは、アリスの内なる豆腐メンタルが被った鎧ゆえでした。これも山はりねずみドンキーチャックのジレンマというのかしら?言わねえよ、と(ズベ公口調で)アリス。だいたい私、いつから豆腐メンタルなんてことになったのよ?
【Q.】豆腐メンタル(精神面が非常に弱い)の特徴を教えてください(複数回答)
・1位=人の目を気にする/27.5%
・2位=ちょっとしたことでもヘコむ/26.1%
・3位=断られることを恐れて誘えない/22.7%
・4位=美容師や店員に話しかけられるのが苦手/22.1%
・5位=プレッシャーに弱い/21.8%
 こういうのは男なら少し女遊びにでも慣れれば耐性がつきますがね、とドジソン先生。性には人間の恥や自意識が凝縮されていますが、そんなものは合理的に売り買いされているもので、特殊な施設で多少の授業料を払ってくれば代価に見合ったサーヴィスが得られますから何の恐れもいりません。恐れを持たない、という体験がその後に生きてくれば良い。金銭ではなくて愛情でも尊敬でもいいわけです。だが現状、女性の場合には男のように「遊ぶ」というわけにはいかないのも事実で難しいものですが、リデル家ご令嬢三姉妹が大人になる頃にはきっと問題とすべき何ごともない、ということになるでしょう、とドジソン先生は何の感興も感慨もなく想像しました。大人になった三姉妹!そんな面白くも可愛くもない存在とは関わる値うちすらありません。せいぜい彼女らが母になり、生まれてきたのが今あるアリスたち三姉妹のようであるなら……その頃にはドジソン先生も今より20歳あまり甲羅を経た中年男になっているはずですが……。
 遅かったわね!とアリスは、難題の割には意外と早かったじゃん、と内心感心しながらウサギをにらみつけました。イナバです、とウサギ。呼びづらいのよ。どこがですか?ナバっていうとこ。それじゃ改名します、ヤナセなんかどうでしょう?ふん、とアリスは鼻で笑いました、イナバよりはマシね。ところで私は何していたと思う?さあ。お料理の本を読んでいたのよ。……お料理の本?
 ウサギ(ヤナセに改名しました)が連れてきた鳥獣たちはドン引きしました。アリスは意図せずして働かざる者は即食用と、脅しをかける結果になったのです。


 (14)

 こうして集まったからには、とウサギは言いました、われわれは家族です。家族は守りあわなければなりません。いかなる時でも、たとえ種族を超えてもです。
 種族を超えて?とアリスはウサギの連れて来た連中を眺めました。イヌ、サル、イノシシ、キジ、カッパ、それから三船敏郎です。
 三船敏郎?
 間違えました、とドジソン先生は三船敏郎を引っ込めました。正しくは空巣老人です。
 説明が欲しいわね、とアリスは詰め寄りました。あんたよ、集めてきたのは。ウサギだからって甘えんじゃないわよ。
 ヤナセです、とウサギ。どの程度詳しく訊きたいですか?そうね、とアリス、ぶん殴りたくならない程度に教えてちょうだい。
 空巣老人とは、中華人民共和国において子供が成長して家を離れたために、一人または夫婦のみで生活する高齢者を指します。空巣という由来は、子供が都市へ流出し、親や祖父母が家に残される様子を雛鳥が巣立って親鳥が取り残されることにたとえたものです。2010年代より空巣老人は急増して世帯の50%に迫る統計結果が報告され、中華人民共和国では現在、深刻な社会問題となっています。
 私はてっきり空巣というから警官を呼びに行くところでした、とカッパ。空巣くらいいいじゃない、とサルが言いました。空巣は犯罪よ、万引きと同じで、とイヌ。言葉づかいとエロキューションからすると、とアリスは考えました、カッパは男性、イヌはメス、サルはどうやらおカマのようです。
 空巣と万引きは違うだろ、とキジ。盗むだけじゃなく巣を狙うんだから。そりゃあんた、とイノシシ、鳥にとっては巣は別格だろう。聖域みたいなものだろうさ。
 精液?
 はーっはっはっはっは、と三船敏郎が高笑いしました、はーっはっはっはっは。おらあ一瞬、聞き間違えっちまったぜ。
 絞めて、とアリス。カッパとキジとイノシシとサルとイヌはたちまち一致団結して三船敏郎を縛り上げました。なんでい、と三船、なんでい、ちきしょうめい。
 言われなくても畜生ですから、とウサギ。カッパだけはちょっとだけ心外な顔をしましたが、この顔ぶれで心外ったってねえ。
 こいつどうしましょう、とサル、このまま連れて歩くんですかあ?
 確かに目立って仕方ないわね、とアリス。悪目立ちですねえ、とイノシシ。
 煮て焼いて喰いましょうか、とウサギが残酷な提案をしました。
 てやんでい、と空巣老人。なんでい、てやんでい、ちきしょうめい。
 こんなのを連れて歩くんですか?
 続く。

⬇イラストのお問合せはこちらまで。