裸のラリーズ「夜、暗殺者の夜」(Rivista, 1991/rec.'77) | 人生は野菜スープ~アエリエルのブログ、または午前0時&午後3時毎日更新の男

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元職・雑誌フリーライター。バツイチ独身。午前0時か午後3時に定期更新。主な内容は軽音楽(ジャズ、ロック)、文学(現代詩)の紹介・感想文です。ブロガーならぬ一介の閑人にて無内容・無知ご容赦ください。

裸のラリーズ「夜、暗殺者の夜」(Rivista, 1991/rec.'77)
(Unofficial Phoenix Records "Heavier Than A Death in The Family" CD Front Cover)裸のラリーズ Les Rallizes Denudes - 夜、暗殺者の夜 Night, Night of The Assassins (Mizutani Takashi) (Rivista, 1991/Rec.'77) https://youtu.be/uog1U_Kemlk
Recorded live at 立川社会教育会館, March 12, 1977
Originally Released by Rivista Inc SIXE-0400 as 2CD "'77 Live - Most Violence Version", August 15, 1991
Unofficially Released by Not on Label on 1995 as "Heavier Than A Death in The Family", also Phoenix Records ASHCD3037, 2010
[ 裸のラリーズ Les Rallizes Denudes]
水谷孝 - vocal, lead guitar
中村武志 - rhythm guitar
楢崎裕史(HIROSHI) - bass
三巻俊郎(サミー) - drums
(Original Rivista "'77 Live - Most Violence Version" CD Front Cover) 裸のラリーズは京都の大学生だった水谷孝が、1968年に大学生仲間と結成し、水谷氏以外のメンバーは流動的ながら1970年頃までレギュラーバンドとして活動したのち実質水谷氏のソロ活動を経て、一時期は京都の新進バンド村八分と合流し、村八分をバックにした水谷氏の裸のラリーズ・水谷氏抜きの村八分も裸のラリーズ名義でライヴ活動するというややこしい形態になりました。単身で東京に上京した水谷氏は新たなメンバー探しと新曲のデモテープ作りに数年を費やし、水谷氏中心のレギュラーバンド形態のラリーズのライヴ活動は1972年頃から再開されます。1968年~1970年の初期音源はのちCD『'67-'69 STUDIO et LIVE』'91にまとめられ、上京以降の70年代初頭の実質的な水谷氏のソロ時代のデモテープ、ライヴはCD『MIZUTANI -Les Rallizes Denudes-』'91にまとめられました。1974年には吉祥寺のロック・ハウス「OZ」の閉店記念2LPオムニバスアルバムのD面に新録音4曲を提供し、長らく同オムニバスへの収録4曲がラリーズ唯一の公式発表録音でした。

 ラリーズ独自のスタイルは1972年~1975年にかけて確立しつつありましたが、結成当初からのオリジナルメンバーの中村武志をリズムギター、OZのスタッフ出身の三巻俊郎のドラムスに加えて、京都の伝説的な先駆的EL&Pスタイルのヘヴィ・プログレッシヴ・バンドだててんりゅう~東京アンダーグラウンドのヒーロー的バンド頭脳警察のベーシストを歴任した楢崎裕史の加入はラリーズの音楽的強度を一変させ、1976年~1977年には最強のアンダーグラウンド・バンドとして名を轟かせることになります。しかしラリーズは一貫して単独アルバム制作に応じず、レパートリーは極端に制限してライヴに専念し(1968年の結成から1997年の活動休止まで約20曲、うちライヴ・レパートリーは10曲以下に限られました)、2時間のライヴでも演奏曲目は長大な6、7曲というバンドだったので、一部の熱心な固定ファンはついていても一般的なリスナーには実態不明の極みのような存在でした。ラリーズがついに自主制作盤を発表したのは1991年で、同時に『'67-'69 STUDIO et LIVE』『MIZUTANI -Les Rallizes Denudes-』『'77 Live - Most Violence Version(2CD)』の3作が発売されましたが、限定プレスの上に通常の新作CDの倍以上の定価、しかも予約枚数に満たない枚数しかプレスされず予約者の一部にしか手に入らないという阿鼻叫喚を呼び、瞬時に転売価格・中古相場が定価の10倍以上に跳ね上がり、海賊盤が横行する事態になりました。

 当時来日していたサーストン・ムーア(ソニック・ユース)、ジュリアン・コープ(元ティアドロップ・エクスプローズ)らがラリーズを発見したのがこの時期で、ムーアやコープの賞賛によって西洋圏ではラリーズは知られざる極東の先駆的サイケデリック・モンスターとして急速に評価が進みました。1987年以来5年間フランスに移住していた水谷氏が帰国後にライヴを再開すると、水谷氏の渡欧中に初の単独アルバム3作をアーカイヴ・リリースしていたラリーズはかつてない注目を浴びることになりました。発売即廃盤だった公式アルバム3作が国内外で海賊盤再発され、また関係者の間で出回っていた未発表スタジオ音源・発掘ライヴが次々と非公認盤としてCD化されて、現在ではラリーズのアルバム総数は国内外で200枚を越えています。ウィキペディア各国語版ではラリーズの項目は詳細を極め、日本のロック史上最高のバンドとして熱狂的な海外からの評価を集めています。米音楽サイトrateyourmusic.comに寄せられた投稿(文中のLRDはLes Rallizes Denudesの略称)では、

「'77 Live is the best recording you'll find of them for sure. One of my favourite albums ever. 
 '77 Live is the classic, but tbh it's fine to just listen to individual tracks in whatever order/at whatever pace because they have no studio albums and most of their recordings are bootlegs and/or compilations anyways. btw, I wouldn't really go for the "best sound quality" myself because the no-fi, overblown recording quality is part of what gives LRD their unique atmosphere. 
 Try to listen to everything by them, they are the greatest band that ever existed and Mizutani Takashi is a god. 」
 と、もう大変な熱狂的評価です。「ラリーズの残した音楽すべてに耳を傾けよう。彼らはこれまで存在したもっとも偉大なバンドであり、水谷孝は神だ(a god)」大丈夫でしょうかこの人は。

 筆者がラリーズのライヴを一度だけ観たのは高校生時代、1981年の市ヶ谷の大学の音楽サークル主催の大学ホール・フェスティヴァルでしたが、暗黒大陸じゃがたらなどの新進気鋭のバンドに続いてサングラスに黒ずくめの長髪バンドが出てきてMCも何もなく、周りの客が「ラリーズだ……」と交わしているのでこれが(当時)日本最長寿バンドと言われるラリーズか、と思う間もなく演奏が始まり、約1時間ずっと鼓膜が破れる限界の爆音ノイズの嵐で、どこからどこまでが曲か楽曲の区別もつきません。風速40メートルを越える台風に呑まれた大海原で沈みかけた船底に響いているような音像に、肉体的な苦痛すら覚えるようなサウンドでした。ラリーズはヘヴィ・サイケ、アシッド・フォーク(アルバム『MIZUTANI -Les Rallizes Denudes-』)、スペース・ロック、クラウトロック、エクスペリメンタル、アヴァンギャルド、プロト・パンク(または早すぎたポスト・パンク)、ノイズ・ロック、インダストリアルとさまざまに呼ばれていますが、基本的には3コード・8ビートのロックンロールです。1976年に作られ演奏されるようになった「夜、暗殺者の夜」はラリーズとしてはもっともポップな印象を受ける楽曲で、歌詞はボードレールの「自らを罰する者」(詩集『悪の華』1857)をパラフレーズしたものなのはすぐわかりますが(日本人リスナーには日本語詞がダイレクトに響いてくるのも魅力です)、ノイジーなギター、アナログ式テープ・リヴァーヴをかけたヴォーカルの異様さに反してキャッチーなベースのオスティナート(いわゆるリフ)は、1963年に全米チャート1位の最年少女性歌手(15歳、現在でも女性歌手としては最年少No.1ヒット)の記録とともに記憶されるこの曲に由来するものです。
◎Little Peggy March - I Will Follow Him (RCA Victor, 1963) : https://youtu.be/5JVhbusBDi4
 しかし裸のラリーズがアモン・デュールII、ホークウィンド(この独英2バンドは兄弟分の間柄でした)らヘヴィなスペース・ロック(即興性の強いルーズなアシッド系プログレッシヴ/ハードロック)に同時代的な関心を抱いていたのは、アモン・デュールIIの母体になった兄弟バンド、アモン・デュールのアルバム「Disaster」を(Diza-Starと綴りを変えてですが)事務所名にしていたことでも知られるので、アモン・デュールIIの1972年のアルバム『バビロンの祭り(Carnival in Babylon)』収録曲が「I Will Follow Him」と「夜、暗殺者の夜」の掛け橋になっていると考えられます。アモン・デュールIIのこのアルバム最後の10分近い大作はホークウィンドに捧げた曲ですが、サイケデリックなインプロヴィゼーションが続いた挙げ句6分台末から「I Will Follow Him」のベース・オスティナートとリズムパターンになってエンディングまで続きます。「I Will Follow Him」はブリティッシュ・インヴェンジョン前夜の最後のピュアなアメリカのティーニー・ポップの大ヒット曲ですが、それをアシッド・ロックに混淆するアイディアはラリーズの「夜、暗殺者の夜」以前にアモン・デュールIIの「Hawknose Harlequin」にありました。案外気づかれていないと思われます。
◎Amon Duul II - Hawknose Harlequin (United Artists, 1972)https://youtu.be/SEAcPQiH9qM
From the album "Carnival in Babylon", United Artists, 1972
 ラリーズのライヴ2CD『'77 Live - Most Violence Version』は公式アルバム3作中もっとも評価の高いアルバムですが、オリジナル盤は入手困難、2CDのままのリブート盤も入手しづらいので、同作の全7曲から2曲を割愛して公式アルバム未収録曲「造花の原野」(People Can Choose aka Field of Artificial Flowers https://youtu.be/bT78NuRDxR8)の'73年の素晴らしいライヴテイクを代入した『Heavier Than A Death in The Family』がシンプルな1枚もので一気に聴ける好編集の人気盤なので、『'77 Live - Most Violence Version』に代わるアルバムとしても(「記憶は遠い」と「The Last One」の割愛は残念ですが)、プレス枚数も多く定期的に再プレスされ一般の輸入盤店でもハーフ・オフィシャル盤扱いで廉価に手軽に入手できる(もちろん『'77 Live』の「夜、暗殺者の夜」も収録されている)同アルバムを推薦しておきたいと思います。「造花の原野」もラリーズの代表曲であり、ホークウィンド'71年のアルバム『宇宙の探求』中の画期的楽曲「Masters of The Universe」(ライヴ盤『宇宙の祭典』'73収録テイクも名演 : https://youtu.be/tOUxDN8cvto)のギターリフとリズムパターンを流用したアレンジはこの73年ヴァージョンが唯一です。ジュリアン・コープも日本ロック史研究書『ジャップロック・サンプラー』2007で日本のロックの名盤ベスト50の3位に『Heavier Than A Death in The Family』を上げています。コープ選の日本のロックの古典的名盤ベスト5は1位フラワー・トラベリン・バンド『SATORI』'71(ワーナー・パイオニア)、2位スピード・グルー&シンキ『イヴ 前夜』'71(ワーナー・パイオニア)、3位ラリーズ、4位ファー・イースト・ファミリー・バンド『多元宇宙への旅』'76(日本コロムビア)、5位J・A・シーザー『J・A・シーザー・リサイタル 国境巡禮歌』'73(日本ビクター)と、ラリーズだけ発掘ライヴ盤、しかもメジャーからでも何でもない自主制作盤原盤としては破格の評価がされており、コープの著書(前記アーティスト、もちろんラリーズにもまるまる一章を割いて詳述しています)が21世紀にラリーズの評判を高らしめたとも言えます。またラリーズの音楽には明らかにヴェルヴェット・アンダーグラウンドとジャックスの痕跡が認められますが、ヴェルヴェット(ルー・リード)はさておき、水谷孝はジャックスからの感化は一切否定しています(「ミュージック・マガジン」1991年11月号・水谷孝FAXインタビュー。水谷孝は「常にジャズを聞いていた。コルトレーン、アイラー、マイルス、コールマン……(中略)……裸のラリーズ、これはロックだ。こちらのロックに手本はなかった」と答えています)。

 なお4人編成のライヴ音源なのに、リズムギターとリードギターの2本以外のギターがドローン状に鳴っているのが聴こえるのはオーヴァーダブやサポートメンバーではなくて、水谷氏はオープンチューニングのギター2、3本をアンプの前に立てかけてフィードバック音を鳴らしっぱなしにしてエフェクターペダルで操作して同時演奏しています。こんな奏法(これは「夜の収穫者たち(The Night Collectors)」https://youtu.be/aPm9V4e8Idcのような曲ではもっと顕著です)はピート・タウンゼントもジェフ・ベックもジョン・マクラフリンもジミヘンもデレク・ベイリーも演ってなかったはずというか、普通思いついても演らないか、水谷氏以外のギタリストでは灰野敬二氏くらいしか演っていないでしょう。ラリーズの場合それがちゃんと(ノイジーとは言え)音楽としての形をなしていて、即興性の中に的確な構成力が働いています。しかもこの「夜、暗殺者の夜」、一聴してまるで気づきませんが、BPMはぐっと落としているものの、楽曲としてはエルヴィス(というかビッグ・ママ・ソーントン)の「ハウンド・ドッグ」やジャニスの「ボール・アンド・チェーン」と同じ典型的な12小節ブルース(AA'B形式)のリズム&ブルース歌曲です。こんなブルース味の皆無なブルースがあっていいのでしょうか。解剖学的な分析ではまるで異質なものばかりで成り立っていて、それがノイジーなロックの見かけから異質とは感じられないようになっています。本質的にはラリーズのロックは未知の領域に向かう異形の音楽です。そして音楽の条件には構成美も造型性も絵画的・映像的喚起力も経験も情感も陶酔も等価であるはずで、そこには作者・鑑賞者とも全人性の投入・反映とその結果の混沌と明快さがどちらも並存し得ると考えられます。特定の角度のみでしか見ない感受性は必ず何かを見落とします。ラリーズがアルバム制作によって決定版テイクを残すのを拒否し続けたのはそうした考えによるものでしょう。また音楽に限らず全人性を欠き形から入った技能は芸術には昇華されず芸能にとどまるとも思えます。「夜、暗殺者の夜」がどう聴こえるかは聴き手の感受性の全人性に対して試金石ともなり得るとするのは我田引水にすぎるでしょうか。

[ 夜、暗殺者の夜 ]

とても深い夜
まるで誰かを殺したみたい
何がお前の飢えを満たす

誰かがお前を夢に見る
だけどお前はだれをも夢見ない
何がお前の飢えを満たす

沈黙の鳥は飛び去った
夜の言葉は溶け落ちた
だれもお前がとどまることを望んではいない

黒い恋人達は
すべてが死に絶えた岸辺にたどり着く
すでに黒い烙印を刻みつけられた

お前の両手に血の川を渡り
虚無の一滴を飲み干した時
お前に最初である名前が名付けられるだろう

お前は俺の傷口
俺は誰かを殺すだろう
やさしい暗殺者のとても深い夜