おはよーございます


福丸船長です


皆様、今日も息してますか?


ところで、GMARCH(Gマーチ)知ってますか?






学習院、明治、青山学院、立教、中央、法政大学


受験生の間では有名な略語


関東の私立大学は


Aランク早稲田、慶応、上智は小さな頃から付属に入ってなければ


よほど賢くないと入れない超難関


その下のBランクがGMARCH


この6大学が関東の受験生の一つの目標です


偏差値的には


学習院60~71


明治55~65


青山60~75


立教62~75


中央62~75


法政58~73


平均60以上の難関私立


関西だと


同志社61~76


立命館57~74


関西 57~72


が同じくらいですね



ちなみに関西最大の近大はD37.5~65と、医学部だけ65と難しなくなってて


近大の平均は43~45くらいですね


関東の日東駒専もDランク


平均的には


偏差値75以上が神の領域


東大、京都大学のSS


70が天才の通う、旧帝国6大学のS



65A 難関国立


60B


55C


50以下の偏差値大学がDランク


さらにその下40チョイのEやFはポン大になります


大学入試、ここが人生の大きな分かれ道になりますからね


偏差値ばかり気にしてたらダメなんですが


これが大学を選ぶ指標であり


偏差値=学力


受験生の平均が50として計算されてます


これが勉強してもなかなか上がらない


福丸船長、昔、恥ずかしい話ですが


53~54くらいしかなかったような記憶が


偏差値は模試受けても受けても


ほんと上がらないんですよね


1~2上げるのにかなり努力しないと


この時期、娘の通う新宮高校は校内選抜の戦いが激化します


6組は国公立や医学部を狙うクラスでみんな凄い大学を狙います


関関同立は滑り止め程度に受けますが


私立大学をのみ狙う4組、5組の生徒たちは


数の多い立命館の指定校推薦の校内選抜大戦争が起こります


新宮は受験より、学校選抜が難しいんです


指定校推薦で受けないと実力で関関同立をこじ開けるのは難しい


奏は6組ですが


国公立はどうも?行きたくないらしく


辛いなあ~


心の声を活字にすれば


『パパは和歌山大学か?高知大学に行って欲しかった。。。』


まあ、私立を、早く決めた方が正直楽だし


田舎の公立通うより、都会の私立の方が生活環境が何倍も楽しいと思う


奏!自分が行きたい大学決めて、私立の受験頑張れ~><


と、言うわけで


今日もパパは1日頑張ります