おはよーございます


福丸船長です


明日は福丸船長50才の誕生日


と、いうことは40代最後の日


最近は色々と忙しいし


若い時とは違い


娘の進学とか?色々と悩むことが多い


奏は高校3年、受験生です


大学進学は今も昔も有名大学は難関ですね


親は学費の安い国公立行って欲しいけど


和歌山大学は紀南枠で格高校3人が推薦で入れる


串本高校のトップ3なら比較的簡単なんですが


進学校の新宮高校では和大推薦を狙うためには


校内選抜が非常に厳しく


1~4組の生徒はそれだけで和歌山大学は落選


5組でさらに評定4.7以上とらないと校内選抜に落ちる


3年間の平均4.7なんて、オール5じゃないと無理ですからね


新宮高校から和歌山大学の紀南枠推薦は無理


串本行かしておけば良かったなあ~なんて思う今日この頃


高知や北海道の地方の国公立なら後期まで粘れば受かるかも?


との先日の面談の時の話もあったけど


後期まで粘るのは、少しかわいそうな気もするし


失敗すれば予備校行きも辛い


母上からは私立の薬学部の推しもあるけど


今、私立薬学部、薬剤師はなぜか?


沢山のDランク大学に薬学部が出来たため


どことも比較的偏差値が低く45くらいの大学が増え


非常に受かりやすく


偏差値40の大学まで出てきる現実


ただ。。学費が年間190万×6年と


裕福な家庭じゃないと厳しいのが現実


受かるのめっちゃ簡単、しかし親は地獄行き


しかし、うちの子供たちは医療系に興味がなく


看護師なんて『絶対無理!!』らしい


私立大学かあ?


どちらにしてもお金かかるな~


個人的には看護師くらいが良いと思ってた福丸船長


これから大変な未来が来ることが確定です


関西なら


同志社、関西、関学、立命


関東なら


明治、青山、法政、立教、学習院


までが、今も昔も難関私立と言われ


それ以上の、Aランクの早、慶、上智はもちろん


田舎からだと


このBランクの大学も非常に難しい


関西だと、京都産業、龍谷、近大はDランク


関東なら日東駒専もDランク


Dランクなら定員割れをおこしてる大学も多く


実力突破するのも比較的簡単なんですけど


パパとしては私立行くなら


少しでも上を目指して欲しいと思うのは正直なところ


調べると大学もピンからキリまで色々ありますが


大切なのは、将来、何に?なりたいかですからね~


奏の売りは数3を取ってるので


理系推薦にはやや有利に働く


これから高校進学を考えてる方は


子供が理系なら、数3と物理を選択するように子供に伝えましょう


理系大学の推薦はKeyは数3


まあ、パパとしては自分が行きたい好きな大学に行って欲しいと思う


最後の40代の日


色々考えると深く悩む?


ふぅ~


それに


もうすぐ奏との別れが来ると思うと、寂しい。。。


40代最後の独り言はこんな感じです



さて



エリカ親分の新しいお舟が進水したみたい


おめでとうございます


はい、今日も1日頑張ります