おはようございます


7月に入り、蒸し暑くなってきましたね


もうすぐ本格的な夏



周参見のカジキ大会も終わりましたが


上手な船はみんな釣ってましたね~


カジキは個人的に終わりましたが




夜光貝でチーム天晴の特上のルアーを作ろうか?と



夜光貝の一番輝く部分はキビナゴライン


それもセンターのコブの輝きは


特上なルアーを作る部位でほんと希少で高価な部位


夜光貝ルアーでもキビナゴラインを使ったカジキルアーは少ない


普通の天板ならなんぼでも作れますが


キビナゴラインは夜光貝の一部分しかないんです


タコの帰りに、和歌山のホームセンターでアクリル10ミリ棒を買ってきて


今回の芯は10ミリで作る





これにキビナゴラインを切り出し


外皮を研磨して張り合わせる




今回はキビナゴラインでカジキルアーを作ろうかと?


大型の夜光貝一個から一つしか作れない贅沢なキビナゴラインを張り合わせた芯を


ポリエステルで加工する


サイズは9号イカベイトをイメージ


とりあえず、中に入れる芯は出来た


あとは、夏に樹脂使うと発熱で割れやすいので


上手いこと行くか?は正直、ビミョーなんです


夏は硬化時の発熱で触れないほど熱くなるので


発熱したら冷める時にバリバリに割れるんで


硬化剤を100:1くらい、数滴入れるだけで硬化させるんですが


それでも割れる時もあるし


冷蔵庫で2日かけて硬化させると割れはないですが


専用の冷蔵庫じゃないと匂いが


とりあえず、暇な夜に樹脂で固めてから研磨します


んなことより、そろそろアトリエにもクーラー付けないと


暑くて作業も何も出来ない


さっそく、コメリ行って安いのゲット


冷房専用36000円


子供部屋に付けたのと同じやっすいクーラーですが


お金のない庶民はこれが一番安いです


コロナの安いのでも小さい部屋なら上等に冷えます




友達の電気屋になるべく早く、


無理にでも、今週中に付けてもらうように交渉


はい、今日も仕事頑張ります