おはようございます


福丸船長です


皆様、今日も息してますか?


何かしらしてないと暇になる福丸船長


最近は沖縄から来た大人のオモチャが沢山あるので


もっぱら夜光貝遊び




まだまだ研磨途中ですが

只今、5本だけ制作中

時価総額、5本で15000円はする高級ヘッドです

カツオ最強ルアー


夜光貝キビナゴラインの仕上げ作業


切り出し→仮合わせ→形成研磨→溝切り→張り合わせ→ピン打ち→穴明け→最終研磨


キビナゴラインの工程はこんな感じで進めますが


一つの夜光貝から1本か?2本しか作れないので


かなりの経費がかかり



売ったとしての手間を考えると儲けにならないので


店では売ってないし


もったいなくて他人にはあげれない


1本あげたら3000円あげてるのと同じですからね


昔、真珠工房ある時でも


ヘッドだけで1本4000円


トンボのキビナゴラインは15000円もしたので


その当時買えなかった記憶が


でも、めっちゃ釣れるんです



うちの83才、キビナゴライン大好き


しか使わない


ヒタキからの告げ口で


『おじいちゃん、パパの部屋から夕方にちょくちょくルアー持って行ってるで』と


昨日聞いた


何を盗んでいってるのか?わからない


昨日もピンクの持っていったとか


まあ、fukumaru craft は親父のために作り始めたルアー工房


んなの問題ない


欲しいならジャンジャン作ってあげる


最後の漁師人生


ルアーくらいは贅沢に使わせてあげたいと思う


もうすぐ父の日


今年もキビナゴラインとタバコかな?


今日も1日頑張ります