こんばんは、福丸船長です


さあ、カツオ、カツオ


今朝も寝不足


楽しみすぎて寝れない


朝一パヤオからの~


東側を予定


パヤオのカツオ6時半から喰いがいっきに落ちる




もしもの時にバクダンの準備もしたりと

ラインを細くルアーを少し小さく

通称Vスペシャルを色々と昨夜はリギング



とりあえず、朝から50本は釣ったけど

今日は船も多いし、ハネ釣りも来てる

6時からもう食わない

パヤオもイマイチ、魚は少ないね

で、仕掛を通常に戻し

いつものスタイル

センターロングにfukumaru craft の夜光貝キハダルアー流してすぐに

15キロキハダゲット

キハダ1本とればその日の燃料費にはなるのでありがたい


しかし、今日はその後の流れが悪く

魚も小さいし

違うエリアの魚を探しに行ったのが失敗の始まり

魚は釣れてたんですが

2kg以下が6割と

この魚釣っても100円台

値段しても200円だと思うと

2.5キロ以上の魚のエリアを探したいとうろうろ

調子に乗れない日

数が稼げない来ても3匹リズム

今日は朝から少しアクシデントあり板を2枚ロスト

板2枚だけで苦戦

帰りながら6号付近で2.5キロ以上9本来た魚が一番サイズが良かった



カツオは100本ちょいで

カツオ200キロ

最後に、もう一発キハダ来たけど

痛恨のラインブレイク

やっぱりSランクのキビナゴライン流してたら

キハダは良いルアーを選んでそれに来るんですが

ライン40号だと魚が大きいと持たない

カツオ、トンボメインなら40号

キハダ釣るなら最低60は欲しい

ん~また一つ輝くキビナゴラインが殉職した

毎回良いルアーから順番に切られていきますね

嫌になってくる

まあ仕方ない

ルアービルダーな福丸船長的には

ロストしたルアーは作れば良いだけなんで

ルアー補充は何も困らないんですが

ルアー作りも経費もかかるし

何かと面倒ですからね


でも今日のトローリングも楽しかった

ほんと楽しいね

『楽しい』と思う気持ち、それが一番

うちの83才も連日の疲れでかなり体にもダメージあるみたいだし

少し休まないとね

老人漁師は金なんかどうでもいい

海に出れることに意味があり

最後の漁師人生、漁を楽しんで欲しいと息子としては強く思います

fukumaru craft は親父のためのルアー作りとして始めたルアー工房

またシケの日に父の日用、キビナゴライン沢山作ってやろうかな

次の出撃は来週日曜日を予定

一週間待ち遠しいね

海が恋しい症候群、心の病と戦いながら一週間頑張ります