こんばんは、福丸船長です


皆様、今日も息してますか?


福丸船長、土曜日日直なんで今日は代休




しばし朝から潮を見て考える


西沖の枝も気になる


昨日は東側33.38  136.10が良かったらしい


との噂


今朝は波予報も良い


3時から東走り





朝一このエリアから今日はスタート


夜明け


トンボ1本



その後

あまり雰囲気は良くない


パラパラは釣れるけど


デカイ群れに当たらない


今日の福丸船長は、うちの83才の助手




さすがに83にもなると力が弱くなり


手返しは遅いけど


まだそれなりにパパは動けてます


今日は市場はないので


火曜日、土曜日の操業時間は夕方までが基本スタイル


正直、夕方までトローリングなんかしたくないんです


夕方までやると、釣りを楽しむ!!っての主旨が変わってしまい


労働者の気持ちになるのが嫌なんです


早くちょこちょこっと釣って


楽しい気持ちで帰りたい


今日の目標は冷凍庫(ハンチャ)満タン


うちのハンチャは350kgと450kgとデカイ


なかなか埋まらない


とりあえずコツコツと数を稼ぐ


N37まで行くと数は来るけどサイズがいまいち


N32の魚は比較的デカイ


たまに30連もあり



2時までに350kgのハンチャが一つ埋まった


これで今日のノルマ達成


やっと帰れる!


進路は西へ


その後もポツリ、ポツリと帰りながら30本くらい拾い


今日はトータル400キロくらいかな~


170本くらいは釣れました


まあ、今日も親父との家業手伝い



親孝行的なカツオ釣り




明日は3時40分起床


4時から市場への出荷作業が待ってる


83才1人じゃ漁師なんて無理ですからね


仕方ない


漁師の家に生まれた宿命だと諦め


明日も朝から頑張ります


もうすぐGW


プレジャーの皆さま、カツオは沢山いますよ