おはよーございます


福丸船長です


昨日はうちの83才


カツオ30本(4キロ4本)


少ない人も多かったみたいな南紀地方


ただカツオは良いエリアに乗れたら


この前みたいに、いっきに40本とか来ますからね~


さて、今日は病気のお話


強皮症


聞いたことありますか?


病院で働いててもあまり聞かないんですが


知識としてはある程度


去年、知人が強皮症になったとは、聞いてましたが


膠原病の一種なんで


自己免疫疾患


治らない、原因不明の病気とは認識してても


軽く考えてましたが



ん?



他人ごとなんで、あまり気にしてなかったんですが


調べてみたら


ヤバいなあ?




10年で2割が死ぬ?

5年生存率も80%??

マジで??


こんなのは少なく記載されてることも多いし

そういや、知人の柔道してた方が若くして数年で他界されたと

聞いたこともあるし

んな、致死率高いんなら

あまり仕事で無理させれない気もする?

こんなのみたらこっちまで凹む

こんな難病はストレスが一番悪いんです

ガンや難病は特に

ストレスを感じながら生きてるとなるからね

皆様、日頃のストレスはなるべく発散させましょうね

ストレスフリーな福丸船長

今日も仕事頑張ります