こんばんは、福丸船長です


皆様、今日も息してますか?


今朝は代休


出撃です






昨日は

33.33  136.19

33.38  136.19

33.48  136.25

33.16  136.03


ここがホットエリア


さて、潮は西沖向いて流れてる


近海の濁り潮には魚はない


18℃の潮を探したい


さあ何処へ行こう??


毎回悩むのが場所選び


昨日の夕方


西向いて魚はほとんど当たらなかった


魚は東側がかなり濃い


そう予測して


33.34  136.15の近海へ


しかし、潮は高いけど


AREしかない


カツオは消えた?


まあ、流れてるので同じ水温を探しながら


魚の濃いエリアを探す


宝探し的な




頂ラッシュにハズレた朝


無念、後悔、反省しながら考える


この失敗も将来的に役にたつ


こんな時に役に立つのが親父の経験値だったりすることもある


どうしよう?


明らかに無線から流れてくる沖側の情報




高い潮を探したのに


失敗した


朝一は33.25  136.01でラッシュしてる


見事にカツオクジにハズレた福丸船長


早く、昨日の東の魚を探さないと


友達は夕方まで250キロ


その友達は300キロ


何処かにそのカツオの群れは流れてるハズ



で、ついに


沖出してたら


みーつけた


カツオホットエリア



底アタリのホットエリアを見つけたら


カツオは簡単


少しコツはありますが、それは経験値で分かります





暇しない程度に当たる


サイズは中小と2中


3キロサイズは少ない


にしても2.5~2.9が多い



来る時はいっきに20本も来るし


2回当たって40本


あ~楽しい




fukumaru craft 

ルアーだけはいつも決めてます

今日はここで釣ると決めた





しかし、今日は朝からみんな大漁なんです


朝から頂ラッシュに乗り遅れたんで


福丸船長3匹の時


沖側は、みんな30や60匹釣ってましたからね


後半は誰もいない東エリアで数を稼ぐしかない


カツオは誰も釣れてないときに釣らないと


みんな釣ると1キロ300円になる魚


いっきに庶民的な魚に変わります


今朝は、四国遠足組の大型トローリング漁船が入港


朝は前日の魚で600円/キロ


さらに前々日の魚を水揚げする船もあるので


当然、相場はガタガタになる


昨日は1400~1100円/キロ


2日前は3600円もしてたのに


相場は崩壊


今日は昨日の半額?にはなるとの予想


夕方の三輪崎で300円


せめて串本も500円くらいはして欲しいですが


12トンも上がると


今日はガタガタですからね




まあ、安い時は安いなりにガッツリ釣らないと負ける



昼まで85本


215キロでした


あとARE8本


今月はこれから半月はヒタキの柔道、療育相談、日直と


福丸船長忙しくて沖には出れない


今日も親父と二人で楽しいトローリングでした


今は親父との時間を共有する、それが一番


また次回、頑張ります


早くこないかな?GW