おはよーございます


福丸船長です


皆様、今日も息してますか?


サンダー壊れたので1500円で中古を買って




久しぶりにfukumaru craft 


サンダーは1年に一個は壊れますから


安いので良いんです


これだけあればある程度なんでも出来ます




久しぶりに、夜光貝の芯でカツオ用を少し


夜光貝の芯材1本物


漁具屋のホームページ見ると






先端の一番芯ならヘッド1個2500円以上はする


トンボ用ならヘッドだけで3850円


高級ルアーになります



最近、何もかも値上げしてますからね


タコベイトも昔の1.5倍の値段です


芯も一番光り一番釣れるところは先端だけ


二番になるとあまり釣れないので


うちはゴミ扱い


一つの夜光貝で一個しか作れない一番芯のカツオルアー


先端の芯でも良い芯は少なく


めっちゃ釣れるランクSの芯は


個人的には一個5000円以上の価値はあると思います


夜光貝の芯は硬いし耐久性はピカイチ


色の抜けもなく


魚に切られるまでずっと使える


小舟福丸のキハダ用の6.5号は夜光貝の芯しか使いませんが


安定感ありますからね


キハダもボコボコに釣れる良い芯は少ない


Gwになると友達も釣りに来るので


少しルアーも作り置きしとかないとね


次はfukumaru craft どのタイプ作ろうか?


これからは小さいルアー作らないといけないし


小さいルアーもデカイルアーもかかる手間は同じ


小さいほうがめんどくさいんです




レッドアバロンの小さいカツオ用作ろうかな?


そんな構想中


さて、今日も1日頑張ります