おはようございます


朝からドキドキ




久しぶりの小舟福丸

久しぶりすぎてクラッチワイヤー固着

バック出来ない

しばしカチャカチャしたら直りほっと

10時半出港



タイムは11時1分12秒

とりあえず、ロケットを見てきて


カイロスが見えてます

ここは立ち入り禁止エリア



急いで避難座標で待機

しかし、しかし、

素人は座標分からないのか?

東は鵜殿の漁船

東はE01から禁止なのに

E56まで来てる

時間近くになってあのエリアに漁船が来るのは想定外


西は一隻のヨットがエリアから出ない

監視船が注意しても


少し移動してまた止まる

みんな近くでロケットをみたい気持ちも分かりますが




風は西風6メートル

バック入れてないとあっと言う間に東へ流される風

これ以上入らないように

目印必要ですね

素人は座標読めないし

分からないです


警戒船に追い払われても移動しない

このヨットは誰だ?

6人くらい乗ってる




沖の船もエリア内に数多く入ってるとかで

監視船は沖側の船を追い出しに集中してる

沖側はN29より南が安全エリア

大型のチャーター30万円の遊漁船は沖に並んで見える



11時17分までにオールクリアーにならないと打ち上げ中止になる

上空の航空機まで止めてるので

ロケットは時間厳守

11時1分12秒

予想通り、上がらない

船は移動に時間がかかる

高速船じゃないとエリア内の船を追い払えない

監視船の数も少ないし

あと10隻は増やさないと

せめて小舟で追い払う高速船が数隻必要かな?

あの数じゃ、少し厳しいような?

みんな少しでも近くで見たいからなるべく前に前に迫ってくるし

今日みたいな強風だと

すぐに流れてしまう

海保は民間企業の打ち上げなので

取り締まりできない

このままだとやばいなあ~と

リミットの11時17分

禁止エリアのオールクリアーは困難

はい、中止決定!!

皆様、お疲れさまでした

高くお金を出して見に来てくれた方

陸上で見てる方は誰も悪くない

意味が分からず中止

納得が行かないと思います

みんなの熱い期待が空回りした今回

次回は何か?海上エリアの対策を強化しないと

また打ち上げ中止になります

次回は2週間後?

次回は立ち入り禁止区域がさらに拡大され

船で見に行くメリットがないような区域設定がされます

船でロケット見ても、陸上で見ても近くに寄れないような措置がとられるので

船は樫野の灯台付近からの見学になる

船で見ても3マイル(5.4キロ)は離れてしまいます

一番近くはおそらく?田原の海水浴場ですね

とりあえず、

小舟福丸、次回も懲りずに出撃します