こんちは、福丸船長です


皆様、今日も息してますか?


今朝は親父の船のメンテから



サビトルで




しばし錆びとり




からの~


スクリュー磨き



とりあえず、親父のお手伝いはこれにて完了

で夕方までヒタキと買い物

帰ってきてから

昨日の樹脂ルアーの続き

今回は、アワビの耳を芯に入れた樹脂ルアー




去年から使ってますが

大トンボにもきくし安定感抜群

めっちゃ釣れたので

今年は自分で作ってみる

ルアーは実際にテストして魚の反応を見て

さらにもっと釣れるように少し工夫してみたり

閃きも時には大切なんです

福丸船長はレジン液は使わない

時間はかかるけどポリエステル樹脂

レジンのベッド、1週間使ったら欠けてくるので

シール使う安い材料ならありですが

貝殻を芯に入れる高価なルアーの場合は使いたくない

この時期、ポリエステル樹脂は硬化時の熱による失敗もなく簡単

素人でも簡単に作れます



はい、トンボ用のアワビのポリ巻きの完成

このタイプだと?

ルアーショップで5本買えば20000円以上はする

それに自分で輝きの良いところだけ使うので

時価総額はさらに高価なルアーです

一本はレッドアバロン

レッドアバロンボタンを加工して芯に使う



これも手間も金もかかります

他4本は伊勢のアワビ

アワビベッドは釣れますが

プラスチックの粉が体に悪いので

なるべく樹脂ルアーは作りたくないのが本音




でも、なかなか良い感じに仕上がりましたよ

見れば分かる釣れるルアーです

親父、アワビ好きなんで多分?見たら欲しくなる

使うの楽しみですね~

夜光貝キビナゴラインも良いけど

南紀ではアワビのポリ巻きも最強ルアーです

アワビの貝殻は沢山あるし

これから暇な休日はこのタイプも少し作ろうかな~

と、言うわけで

今日は海は休んでルアー作りな休日

また明日から仕事頑張ります