こんにちは、福丸船長です


皆様、今日も息してますか?


今朝はfukumaru craft


久しぶりにルアー作りがゆっくり出来る




今日は9時からシケなんで沖は諦め

今日のノルマは

キビナゴラインを沢山作ること!!




切り出しから、成形研磨

溝きりから、貼り合わせまでを

2時間くらいかけて



13個

キビナゴラインは高級ルアー

1個3000円はするので

買えば39000円の時価総額

時は金なりという意識で

福丸船長、粉まみれになりながらも頑張ります

あとは、夜光貝芯材の1本物も研磨

1個15分くらいで研磨して

穴開けまで



まだ800でしか磨いてないんで

最終磨きをかければこれから輝きますが

2本はSランクですね

1本はウルトラSランク

芯も10個研磨して、1本しか良い色が出ない

Sランクの6.5号サイズだと

1本10000円でも手に入らない商品価値があります

ルアー作りをすれば分かりますが

 裏も表も、貝質も全て良いものは

ほんと少ないんです

今回は6.5号イカベイトサイズを4本研磨

このサイズがセンターロングで1番活躍するサイズ

コレも4本で15000円以上の時価総額

今日はルアー作り頑張りました

これだけ買えば50000円以上しますからね

作らないと良いルアーは手に入らない

ルアー屋にも売ってないし

いつの時代も良いルアーはお得意様だけに流れてます

今回は貝殻はボタン屋からの仕入れなんで

材料費は安く12000円程度

材料は親父に買って貰ったんで

これで親父の注文分のルアーはなんとか出来た

南紀でもルアーも買うお店が少なくなってきてます

勝浦の和田漁具さんも、今月をもって閉店となります

ほんと、お世話になったお店なので

寂しく感じますね

南紀のケンケン漁を継承していく一人として


福丸船長もルアー作りをこれからも続けないとね

次はアワビのポリ巻きを作る予定

ほんとやりたくても時間がなくて

さあて、明日は出撃します!

何処に行こうか?

串本沖か?

東走りか?毎回悩む

今日の釣果は何処とも大したことがない

沢山釣れると良いんですが

運も八割

べつに釣れなくても

親父と一緒に海に出れる事が

今の福丸船長にとって1番なんです

海は楽しい

最高です