今回は、「婚活をしなかった人が将来見えるであろう景色」について
お話します。
結婚した人、しなかった人。
どちらも、結果としてこうなったか、自分の意志でその道を選んだかの
いずれかでしょう。
まず、結婚して、子供を育て上げた男性については、この未来が見えます。
「老人に、孫の世話はこたえるよな~」なんて言いながら、半分顔はにやけて
います。
そして、孫から、おじいちゃんと慕われ、まんざらでもない感じ。
ひとくくりには出来ませんが、何となくハッピーな生活が漂ってきますよね。
「孫が家に遊びに来てくれた」と、楽しそうに語る年配者が、僕の廻りにも
いっぱい居ます。
かたや、まったく結婚をしなかった人。
僕も、婚活し成婚出来ていなければ、こちらの部類だったと思います。
つまり、今の言葉で言えば「独居老人」の仲間入りでしょうか。
なんとなく、もの寂しい雰囲気が感じられます。
こんな人生は送りたくないですよね。
結婚している今、本当に心からそう思います。
では、実際どうなのか想像してみましょう。
今は、自分の親御さんはご高齢でしょうが、多分生きてらっしゃるという
方も多いと思います。
そして、その親御さんと同居の方も結構居るでしょう。
僕も実際そうでした。
掃除、洗濯など全部母親がしてくれて、上げ膳、据え膳。
こんな楽なことはありません。
でも、人間、平等に確実に年を取ります。
順番では、親が先に逝ってしまうでしょう。
親というのは、損得を考えない自分にとって無償の愛の理解者です。
例えば会社の同僚とかは、ビジネスの付き合いですから、損得利害が発生し
イザという時はアテになりません。
僕もサラリーマンをしているので、その感覚は分かります。
自分の親がいなくなるという、必ず来るであろう未来。
それからは、大変な生活が待っています。
現在、家電、コンビニが普通に身近にある環境となっていますが、もしあなたが
急に病気に罹ってしまったらどうするのでしょうか。
母親の役目、仕事が全部あなたにかかってきます。
また、夜、寝床で急にシンドくなった時、そばには誰もいません。
自分で車で病院に行けないとか、スマホをどこかに置き忘れてきたとか。
そんな、考えたくない事も、起こるやも知れません。
そんな場合にはひたすら、その状態を耐え忍ばねばなりません。
あなたも僕と同じ位の40代ならお分かりになるでしょうけれど、本格的な
老化のきざしがすでに始まっていますよね。
病気になる確率も上がってきます。
僕も若い時には「そんなことあるわけが無い」「老人になるにはまだ時間がある」
とか平気で思っていました。
僕も、今50歳を迎えて、自分がその当事者として実感しているのです。
「自分が逝くときに、廻りで誰も自分の手を握ってくれない。」
必ず、後悔するでしょう。
「あ~。あの時婚活してれば良かった」と。
以上のお話は、何もオーバーな事でなく、自分の親が僕に対してコンコンと
口酸っぱくして言っていたことなのです。
その当時は、若かったせいもあり、何を説教じみた話をするのだろうと
聞き流していました。
でも、今から思うと、人生の先輩である親の忠告を真面目に聞いていればと
後悔しています。
独身貴族はいいと言う話は聞きますが、独居老人は楽しいぞと聞いた事は
ありません。
僕の廻りで知る限り、皆さんやむを得ずそうなったのかも知れませんが
本当にお寂しそうです。
以上の事は、婚活しなかったら確実に来る将来像です。
でも今、40代で遅まきにも気が付いたあなたは、ある意味ラッキーです。
文字通り、今が最大で最後のチャンスです。
その証拠に「婚活 パーティー」で検索をかけてみて下さい。
中身をよく見ると、50代募集という条件が、ほぼ皆無なんです。
かろうじて、「45歳位まで」が上限としてあります。
その「位まで」という表現も、かなり微妙ですよね。
つまり、出会いの場として、業者が提供出来ないことを意味します。
このまま50代に突入してしまうと、条件的にはかなり悪くなるんです。
初婚同士で結婚出来るチャンスがあるのは、40代の今しかありません。
また、あなたもうすうす気付いているかも知れませんが、50歳で未婚だと
会社や世間から問題があると見られがちです。
面と向かって言われないだけで、あなたの知らないところで確実に言われて
います。
そして、何よりイヤなのが、普通に振る舞っていても、相手の価値観と合わない
場合、「あの人は未婚だから」とその人から色眼鏡をかけて見られることです。
あなたも、そんな事例を見たり、聞いたりしたことありませんか。
こんな事は、もう沢山ですよね。
でも、今のあなたは、そんな悪循環から一歩抜けかけていますので、安心して
下さい。
なお、総論の話は今回で終え、次回からは、もっと踏み込んだ細かい婚活テクニック
のお話をしていきますので、楽しみにしていて下さいね。
当たり前ですが、まず結婚といっても、相手があって初めて成立するものです。
その相手から、好かれるためにまずしないといけない、最も大事な事。
つまり、「あなたの第一印象を極限まで上げること。」
次回は、このお話をたっぷり細かくしていきます。
あなたが、本気で婚活されるのなら、下記をクリック
して下さいね。
↓
こちら