2015年2月 面会交流 お散歩 猫じゃらし遊び。

毎月2回の面会交流時の様子を音声ファイルでアップ

子供の最善の福祉のためには、
もっと頻繁に、面会交流した方がいいに決まってるんだけどね、
最高裁判所さん。
裁判所の都合で、親子断絶を図るのは勘弁してくれ。
「裁判官・・・てめえらの血はなに色だーっ!!」

************

3歳の娘は、お父さんとの肩車さんぽが大好き。
散歩中にお話ししたり同じ景色を見て、
お父さんと二人っきりで共感するのが、大好きみたい。
雨が降ってなければ、毎回お散歩に誘われます。
ただ、娘は全く歩かないのでちょっときつい・・・。
肩車かおんぶか抱っこ・・・。
きつくなって、帰ろうとすると、待ったがかかる(笑)。

本ファイルでは、散歩中のコミュニケーションを約40分収録。
異音は、名前を削除した部分と聞き取りにくくて削除した部分。

ハイライト。

8分20秒 「パパ大好き」
面会交流は月に2回しかなく、もちろん、連続で会うことはできないのだが、
「明日、パパに会える」という発言は何を意味するのか?
明日も会いたいという希望を述べているのかな。

16分35秒「あ~お父さんのジャンバーあったか~い」
17分20秒「パパんとこくる」「いつまでもくる」「いっぱいくる」

26分からの笑い声は、
散歩中に見つけた猫じゃらしで、
娘を猫に見立てて、猫じゃらししたときのもの。
いつもは、なかなか歩かない娘が、猫じゃらし遊びで、走り出し、
疲れ知らずだったので、ちょっとびっくり。
体力あるじゃん(笑)。
「ゆず」は、娘と同居してるペットの猫の名前。

育児ポイント。
・娘のしたいようにさせてやる。
(普段、娘の意思をないがしろにされているであろうから、全肯定する。甘やかしとは違う。)。
・「もういっかい」に飽きるまで付き合う。
・共感する。

*********
音声情報では、名前は消してるつもりなんだけど、
聞いてみて、削除の漏れがあったら、
時間を特定して教えてね。
にほんブログ村 家族ブログ 親子引き離しへ
にほんブログ村