夫婦関係の実態調査。

子供を連れ去られて以来、結婚制度に懐疑的な今日この頃。
同居中の夫婦についても、仮面夫婦で、セックスレスじゃないの?
といった目で見てしまいます。
連れ去り妻と結婚した人に共通のトラウマじゃないかと思います。
「確率が低くても、当たった人にとっては100%」という話がありますが、
実際に、自分は、何パーセントの確率に当たったのか?
は、今後再婚するか等も含めて、検討するうえで、知っておきたいところです。

国勢調査で、質問してくれればいいのに。
「過去1年以内に浮気しましたか?」とか、
「過去1年以内のセックス頻度は何回ですか?」とか。

共同監護の仕組みがきちんとできていれば、
無過失離婚で問題ないと思うし、
婚姻制度そのものを、
変えていいんじゃないかな。
実際、裁判所は、内縁関係にも、
ほぼ法律婚と同様の効果を認めてるし、
結婚制度の意味自体が無くなってきつつあります。
破綻主義も採用されてますしね。

連れ去りも、
単独親権と婚姻制度に起因するところが大きいです。
弁護士が連れ去りを推奨するのも、
親権と離婚を勝ち取るためだけですからね。

ま、何でも、改善するには、
まず実態を正確に把握しなければなりません。

ただ、実態がバレると、改善しなければならなくなるから、
目をそらすってこともあるので困りものです。
そういう調査がないこと自体が、
婚姻制度が破たんしている証拠ともいえるのかな?

俺はそんな低確率に当たったわけではない気がするな~。