謹賀新年 | ゆっきー王国の休日

ゆっきー王国の休日

毎日がfiesta。

ゆっきー王国で羽を休めていってください。

音楽と、夢と、幸せにあふれています☆

皆さま、ご挨拶が遅れましたが、
新年明けましておめでとうございます🌅

皆様にとって2018年はどんな年でしたでしょうか?2019年はどんな年になるでしょうか?

ここで暮れに行われたリサイタルのご報告をさせて下さい。

クリスマスに行いましたが、様々なことが結実したリサイタルとなりました。
10年は、やはり長いものですね。10年の重みがありますね。私にとって濃い10年だったのだろうと思います。

今回のリサイタルは、色々な出来事や、様々な人との出逢いや関わり、経験、そして1つのことをやり続けた結果でした。
とにかく、一生懸命演奏出来ました。
物理的に手が届かないとか技術的なこと、暗譜、ハプニング、小さなことは色々ありましたけど、それもどうでも良くなるくらい、一生懸命演奏出来ました。
あまりにも一生懸命演奏しすぎて、
記憶喪失になるんじゃないかと思える程、一生懸命演奏出来ました。
そのことが、自分でも信じられ無いのですが、とても満足感のあることだったのです。
もし、誰かに批判されれば、あそこが、ここが、と悔しく思う気持ちも生まれるかもしれませんが、やはりそれも、もう、どうでも良い、と思える程でした。
これは、私にとっては初めての経験。
1つのことを続けるっていうことは、同じことの繰り返しでは決してないですね。むしろ、更に深い新たな経験、気付きがありますね。
これにはいつも驚きます。
なので、今回、やり切ったような気持ちになっても、また新しい経験がやってくるのでしょうね。


AmazonRecordsから発売されたCDも、沢山の方にご購入頂きました。感謝申し上げますm(_ _)m


今回は、遠くは関東などからも駆けつけてくれたり、誕生日だった方やお母さんの一周忌だった娘さん、夜の外出が大変な年配の方まで、様々な方が、クリスマスという特別な日に私の為に集まって下さいました。
皆様が様々な感想を送って下さいました。
ご紹介させて下さい。

⚫素晴らしい演奏でした❗ノクターンの新鮮なバージョン、もう感激です。
最後のカデンツァが美しくてきらびやかで豪華でよかったな~♪ これが定番になってもいいのになあと思いました!
目からうろこなバージョンで、オシャレで粋な感じがとっても好きでした!弾きこなすだけの技量にも感動しました。素晴らしい。

⚫素晴らしい演奏!!
本当にすごいなぁーと
表現力、ピアノのタッチが
さらに、丁寧で、美しい!
そう感じた😌
本当に感動した!🎵🎵✨
手から、からだから
エネルギーが入って来るのを感じて、スゴかった!!

⚫今年はとても心落ち着く年越しになりそうです。素晴らしい色彩豊かな音色のシャワーを受けて心洗われる一時でした。何かとても満ち足りた気持ちになっています。ありがとうございました。

⚫それぞれ素敵な演奏でしたが、特にショパンとアルベニスの聖体祭が印象に残りました🎵
(中略)
これで 50年の心と体の凝りが揉みほぐされて、百歳まで生きられそうだ😃💡 今夜は、私にとって「よみがえりの演奏会」だったのだぁ~🎵 と感動してしまいました🎄

本当にあの夜以来、体の凝りを感じないのです🍀
「真の芸術の力」は凄いものですね😅
音に心が乗り移っている?というのか、とてもイキイキとして素晴らしい演奏でした🎹✨
聴衆(私)も、心の成長とともに音楽の知識を深めなければと感じた一夜でした🌛😅
以前、幸恵さんが東京周辺と違って、札幌あたりで深く理解して聴いてくれる聴衆はなかなかいないという話をしていたように思いますが、百歳まで生きるつもりでおりますので、どうぞよろしくお願いいたします😊🎵

25日は幸恵さんが立派に本領を発揮して下さった良いリサイタルでした。
 スペイン、ラテン系の作品に馴染みが薄い多くの人が、「ホッホー、これはこれはなかなか魅力的な世界じゃのう」、と初めて見る景色に心躍らせる旅のように素直に楽しんで聴いていた印象でした。
皆様に素晴らしい世界を紹介するプレゼントが出来ました。
いくら紹介したくても、力量が不足ではやはりうまく伝わらない。今回は幸恵さんの10年分の努力がしっかりと実った有意義なリサイタルで、聴く方の世界がしっかりと拡がりました。

⚫ゆっきー😊おつかれさま❤️
こちらこそ昨日は本当にありがとう✨たくさん癒やされて素敵なクリスマスになったよ✨✨✨
盛りだくさんでいつも以上に可憐な音色にうっとり☺️💕
最後のカッチーニは挙式で入場の時に使った曲だったから 思いがけないサプライズ(プレゼント)をいだだいた気分で思わず涙してしまったよ😂❤️
CD💿はまだ聴けてないけど 明日温泉旅行に行くからドライブしながらゆっくり聴こうと思っててとても楽しみです😊🎵

なんか「いつものゆっきー」じゃなくて、すっごいピアニストだった!!!
本当にさぁ、ピアニストって凄いんだなって思ったし、それだけのことをする時だから、旭川からでも本当行けて良かったと思ったよ❤

⚫同じことをコツコツと、ずっと続けていくことは本当に大変で沢山の出来事があったと思う😭
色んなこと乗り越えてきたから尚キラキラと輝いてたんだね〜✨✨
ホントに10周年おめでとう💕

⚫解説を読んで、母が先生とのレッスンの話を楽しそうにしていたなと、思い出していました✨ 実際にお会いして今考えると、きっと先生の口調や声を真似て再現して話していたのだなと思います☺️
母の話に聞いていた通り、本当に素敵な方だなと、演奏中も、会話や頂いたLINEからも、しみじみ感じました😢✨ 涙が溢れてきます、、たくさんたくさんありがとうございます!!
もう本当に、おかげさまで、前向きな気持ちで、1周忌を迎えることができました。。
ありがとうございました!!
先生のサイン入りのCDも大切にたくさん聴きますね💕



最後に、

最近レコ芸で特選版に選ばれたピアニストの先生が来て下さいましたが、

バッハが気に入って下さったそうで、こんな感想を下さいました😭✨🎶

⚫「あのバッハ、プログラムの中では僕は一番気に入っていた。自然な流れの中での各声部の独立、究極のレガート、きれいすぎないペダル、変にテンポは揺れること無く淡々と前に進み、その中で美しさがある。とても幻想的だった。」



皆さんから、自由に意見を頂ける関係なのも、嬉しいことの1つです。演奏会でも、一方的ではない観客との呼吸があったように思います。これは北海道に根ざして活動して来た私の演奏会らしいのだと思います。


それから、

今回クラウドファウンディングの特典で、ステージで写真を撮りましたよ🎶


また、今回も沢山の頂き物、誠にありがとうございましたm(_ _)m✨





そして、新年早々、書き初めをしてきました🌟

今年も、よろしくお願い致します♪♪♪