抜け道 | ゆっきー王国の休日

ゆっきー王国の休日

毎日がfiesta。

ゆっきー王国で羽を休めていってください。

音楽と、夢と、幸せにあふれています☆

演奏で1番楽しいことの1つは、
楽譜の抜け道を見つけることです。

基本的には、作曲家が指示したことは、
無視することが出来ません。

書いてあることから、点と点を線で結ぶようにして、描いていきます。

でも、たまに、選択肢の幅がある場所があります。

例えば、f指示から次のpまでの間を、ディクレッシェンドで繋ぐか、急にsubito pにするか、など、指示が無ければ、どちらでも許されると思います。
そんな小さな抜け道を見つけて、自分なりの解釈を作り出していく、
そういう作業がとっても好きです。

小さな、わたしの自由。

こんな演奏解釈あったんだ、
そんな風に思ってもらえれば、本望です。

特に、私が今回レコーディングしたキューバ舞曲集は、全曲通して、非常に指示が少なく、また、楽譜自体のミスもあり、若干信憑性に欠けます。
そこを、読み解いて、許される自由を表現することが、この上無い幸せでした。

{DA6935DB-F481-4E39-907C-4E30F4DBCD81}
発売記念リサイタルの予約は、こちらです☆