六波羅蜜寺 | ゆっきー王国の休日

ゆっきー王国の休日

毎日がfiesta。

ゆっきー王国で羽を休めていってください。

音楽と、夢と、幸せにあふれています☆

{99E67F0D-DCFE-4004-B0E5-526994655C1D}
今回、1番良かったのは、
六波羅蜜寺の空也上人立像かもしれません!

中学生の時に社会の授業で写真を見た時から、心奪われてた彫刻です。
1000年程前に作られた作品ですが、今も尚、生きてるかのように私に訴えかけてくる迫力がありました。
目が、位置によって、照明を受けて光り、
命を得たように見えるのですが、
遠ざかると、光が失われて、目を閉じたように見えました。
物凄く、神秘的な作品です。
口から南無阿弥陀仏の念仏として、6つの小さな仏様が飛び出してる作品です。


運慶・快慶が作った鎌倉時代の彫刻も素晴らしかった。
鬼の形相の彫刻の前に立つと、
悪いことしてねぇがーー!!!と裁きを受けるような気持ちになりました。
そんな厳しい精神で、自分を日々律して、
鍛錬しなくてはっ!と思い、
ある意味、この彫刻も家に欲しいと思いました(笑)
{2C8D5BD8-EB44-4B06-B926-D8AACB80D49B}
音楽の神様でもある、弁財天も祀っていましたラブラブ
また、是非来たいところでした!
この日から、わたしの座右の銘が、六波羅蜜になりました笑い泣き