心境の変化 | ゆっきー王国の休日

ゆっきー王国の休日

毎日がfiesta。

ゆっきー王国で羽を休めていってください。

音楽と、夢と、幸せにあふれています☆

最近、わたし変わったかもしれません。
大人になると、なかなか変われないものかと思っていたけど、
いい意味でも悪い意味でも、
まだまだ変われるのかもしれません!

わたしは非常に日本人的な性格で、
これまで、曖昧に物を言うところが多かったと思います。
人に合わせたり、やんわり、とかオブラートに包んで、
みたいなことが得意でした(笑)
それでは話が通じない人も沢山いて、
何か急にスイッチが入っちゃったのか、
自分でも驚く程、ハッキリ物を言うようになってしまいました。。。

ハッキリ、言いにくいことも言う、
それも時に大事かもしれないけど、
物事の筋を通す、
ということが、何より大事かもしれません。

それが結果的に正しいかどうか去ることながら、
自分で考え、物事の筋を通すこと。

自分のプライド、守るべきもの、尊厳、
そんなもの大切にしてこなかったけど、
もうそろそろ、大切にした方がいいかもしれない。

相手がどう思うかに合わせず、自分に忠実であること。
自分の領域を侵害させないこと。
自分が自由であること。

芸術を生み出す者として、
覚悟を持って、
人に合わせたり犠牲になるのではなくて、
自分の意思で自由に創造できる翼を広げておきたいです。

子供の頃、レッスンは厳しい先生が主流でした。
叩かれて鼻血を出したとか、
まちがえると叩かれるから、チック症状になったとか。
色んな話が飛び交っていました。

私は、優しい先生で、
絶対手を上げたりしないと思ってたのに、
コンクールに出る生徒さんに、熱がこもったのか、生まれて初めて、ペシッと手を叩きました。
その瞬間、自分でかなり驚きましたが。。

良くないことかもしれませんが、
思わず手が出る程、熱心に教えられるようにはなったんだな、と思いました。

優しいだけ、というのは、
結局、クールなことで、
第三者的でした。

最近は、どんどん変わっていく自分が面白い。
それだけ、歳を重ねているということだと思いますが。。。
常に前向きに!!!
前に、前に、進んでいきたいです!!!!