なーんの予定もなかった3連休-。



初日の夜に父から招集の電話があり、24日に実家に戻ってきました電車



義母に研修が急に入ったということで、荷持ちと労働が必要になっただけなんだけどあせる









まずは、実家の上手と下手にある2カ所のお墓参り。。。





いつも帰る時は事前に連絡してるので、お墓は結構キレイなんだけど、今回はそうではなくダウン

ただでさえ蒸し暑いのに、草むしりとかしてたら汗が噴き出て、先に着替えておかなかったことを後悔ガーン





一度うちに戻り、畑仕事用に持ってってたTシャツに着替え左右矢印





まずは、果樹園?の方に肥料運び・・・







ふぃーねのブログ

第一弾の栗の残骸が残ってましたーもみじ

残念ながら、虫に食われてダメになってたけど・・・ショック!




ふぃーねのブログ



ほかのは、まだ青々とした実だったけど、木から落としてもらって少し早めに収穫w







その後、畑の方に移動して今度は草むしり・・・





上側の草だけぢゃなく、深く張ってる根から取れ!という命令で、スコップで深く掘っては根を切らないように除去して。。。



あまり風も吹かない日中、麦わら帽子はかぶってたけど、半袖のままだったのでしっかり日焼けした叫び






ふぃーねのブログ
作業前-草ぼうぼう







ふぃーねのブログ

作業後-雑草すっきり~合格



簡単そうに思えるかもしれないけど、結構スコップで力入れて掘ってたから、手の平が赤くなって、水ぶくれが出来そうだったあせる





義母がいると、お昼も結構がっつり食べてしまう(お店のチョイスが・・・)けど、父と二人なので、暑いしあっさりとおうどんで済ませていたので、夕方にはお腹ぺこぺこにひひ





夜はがっつり食べれると思ってたんだけど、研修帰りに義母が選んだメニューは・・・





<健康減塩懐石>



ホテルに入ってる割烹で、医大の先生と考えた美味しいメニューということで、減塩が必要な父のため・・・ってことで行ってきました。



ここは、一人一人に写真と説明入りのメニューが配られ、効能とカロリーも記載されてる。。。w







ふぃーねのブログ


<食前酢(柿酢)10kcal と先付け三種(焼き茄子、胡麻酢和え、がごめ昆布) 39kcal >








ふぃーねのブログ



<土瓶蒸し 49kcal>

残念ながら、松茸ではなく椎茸だったw







ふぃーねのブログ

<鮪アボカド生春巻き、太刀魚焼霜糸造り 124kcal>

お醤油は減塩醤油で、ほんのり梅風味ー





ふぃーねのブログ

<鯛と蕪の蟹餡掛け 56kcal>






ふぃーねのブログ



<鰆 木の芽焼き 82kcal>







ふぃーねのブログ

<鯨芥子竜田揚げ 94kcal>







ふぃーねのブログ

<こしひかり 168kcal と豚汁 62kcal>








ふぃーねのブログ

<紀州茶粥シャーベット 30kcal>


茶粥?と思って食べたら、ほうじ茶の味でしたにひひ

でも、茶粥を作ってからミキサーで米粒ごと砕いて作ってるらしいー。



なんか、久々に茶粥が食べたくなったかもー

うちの実家では、白粥より、ほうじ茶で作る茶粥の方が多かったのよね音譜





で、トータル  714kcal というヘルシーなお食事でしたナイフとフォーク





かなり物足りない。。。感じだったけど、ダイエッターにはちょうどいいかなぁーあせる





とか言いつつ、家に帰ってからミニのアイスを食べてしまったけどブタ









そして今回の収穫はー




ふぃーねのブログ

毎度の茄子と、栗とさつまいもークローバー







今日、25日のお昼は、買い置きしてた豚バラと茄子の塩炒めでランチナイフとフォーク





栗とさつまいもをどうしようかと、クックパッドをいろいろ見てみたけど、迷った結果








ふぃーねのブログ

<栗きんとん>



甘さ控えめに作ろうと思ったのと、レシピでは市販の甘露煮使ってて、そのシロップをたっぷり入れてるので、分量が違ってしまい、何だか甘くないものになってしまった。。。



お砂糖はきび砂糖使ってたので、シロップだけ作って甘みを足して何とか何とか。。。!?





味見のしすぎで、何だかよくわからなくなったのと、少ないかなーと思って全量で作ったけど、茶巾にしてみると結構な量になりそうで・・・





冷蔵庫に牛乳入ってたし、ゼラチンあるし。。。ってことで






ふぃーねのブログ

<おいもプリン>



糖分ははちみつを足したんだけど、これがよくなかったのか、微妙な仕上がりに・・・あせる





やっぱり適当に作るとダメだねーガーン





気が向いたらリベンジしないとなぁ・・・





気が向いたら。。。にひひ













ちなみに連休初日のランチは




ふぃーねのブログ


やっぱり美味しかったなぁ~音譜

今度は、違うお店のランチも行かなくちゃナイフとフォーク







また台風が来てるけど、今回は珍しく日中に通過しそうでイヤだなぁ。。。


被害がこれ以上、大きくならないといいな。


<ラジャのBランチ、(日替わり)カボチャのキーマとチキンカレー>