ニュース速報@アメブロ -17ページ目

ニュース速報@アメブロ

最新のニュースをいち早くお届け

ccc.jpg

新潟地検長岡支部は20日、差し押さえに来た県職員を羽交い締めにしたとして、見附市議の
小林繁男容疑者(72)を公務執行妨害罪で新潟地裁長岡支部に起訴した。

起訴状によると、小林容疑者は5日午前10時過ぎ、社長を務める見附市内の会社事務室で、
差し押さえに来た県長岡地域振興局の収税課職員の身分証を取り上げ、ベルトを両手で
つかんで振り回す暴行を加え、職務の執行を妨害した、としている。

小林容疑者は当選6回。見附市議会は23日に緊急の全員協議会を開いて対応を協議する。

2場所ぶり23回目の優勝を狙う横綱・白鵬は横綱昇進後では初となる立ち合いの変化で大関・稀勢の里を下し14戦全勝。琴欧洲を一蹴して全勝を守った大関・日馬富士との千秋楽相星決戦に持ち込んだ。千秋楽の全勝決戦は横綱・隆の里と横綱・千代の富士が対戦した83年秋場所以来29年ぶりだが、横綱のまさかの奇襲に熱戦を期待していた館内は拍子抜け。北の湖理事長(元横綱)ら協会幹部も厳しい言葉を並べた。

【写真】稀勢の里をにらみつける白鵬

 攻防のある相撲を期待した満員御礼の館内からは悲鳴しか漏れなかった。本来なら千秋楽に組まれる予定だった注目の一番。立ち合いが合わずに2度突っかけられた白鵬は仕切り線を越え、稀勢の里をにらんで威嚇した。仕切り直し。横綱が取った作戦はまさかの奇襲だった。左に変化すると、稀勢の里は勢い余ってダイビング。さすがにバツが悪かったのか。白鵬も土俵上で口を「へ」の字に曲げてから勝ち名乗りを受けるために蹲踞(そんきょ)した。

 大関時代の07年春場所、横綱・朝青龍との優勝決定戦を左に跳んで制して以来の注文相撲。横綱在位30場所目にして初の変化だった。「よく見えた動きでした。ああいう動きができたというのは冷静」。土俵での態度とは裏腹に支度部屋での表情と言葉は沈着だった。

 相手の陽動作戦にはまった稀勢の里にも非はあるが、白鵬に対する協会幹部の印象も悪い。北の湖理事長は「受けて立って圧倒してほしかった。見ていたお客さんが期待していたと思う」と落胆気味。鏡山審判部長(元関脇・多賀竜)も「興ざめだよ、興ざめ。突っかけられても立てばいいじゃない。協会の看板があれやってどうしましょ」とあきれ顔だ。

 全勝の横綱と大関による千秋楽相星決戦は史上初。手段を選ばず勝利を手にした白鵬は「合わさないといけないし、自分も悪いと思う」と反省の弁を述べ「きょうはこういう相撲でしたから、あす(千秋楽)はいい相撲を取りたい」と奮闘を約束した。だが、双葉山、大鵬を超えて歴代1位の9回目の全勝優勝が懸かる大一番を前にして、後味の悪さだけが残ってしまった。
AKB48の総合プロデューサー秋元康氏(56)が21日、交流サイト「Google+」を通じて「海外留学制度」を設けることを発表した。

 インドネシアのJKT48、上海のSNH48、台湾のTPE48など姉妹グループの「メンバーとして留学してもらおうということである。教えること、教えられること、いろいろあるに違いない」と説明。メンバー内から希望者を対象に、半年~1年ほどを予定している。
マンチェスター・Uは21日、プレシーズンツアーの第2戦で南アフリカのアヤックス・ケープタウンとアウェーで対戦。1-1のスコアで引き分けた。この試合で移籍後初となるスタメン出場を果たした日本代表MF香川真司のプレーについて、マンチェスター・Uのアレックス・ファーガソン監督がコメントしている。クラブの公式HPが伝えた。

 ファーガソン監督は、「シンジはとても良かった。頭のいい選手だ。俊敏だし、常に顔を上げてプレーしている。いつパスを出すべきかも理解している。彼のプレーには満足だよ」と香川のプレーぶりを評価。

 試合については、「失点にも適切にリアクションできていた。ペースを上げられたし、勝っていてもおかしくなかった。満足できるパフォーマンスだったよ。素晴らしい雰囲気の中で拮抗した試合ができたからね。これから上海への16時間の旅が待っている。その疲れをとることが最優先だね」と振り返っている。

東京電力が発注した福島第1原発事故の収束作業の下請けに入った福島県の建設会社「ビルドアップ」役員が警報付きポケット線量計(APD)に鉛カバーをして被ばく隠しをするよう作業員に指示した問題で、作業員はAPDのほかに蓄積線量を調べる特殊バッジも着けていた。二つの測定値の照合チェックは東電でなく受注業者がしているため発覚しなかったとみられる。

 ビ社によると、指示した役員は「現場で線量計の音に驚き、被ばく低減措置をしようと思った。現場で1度使用し人数は9人」などと話しているという。

 東電によると、労働安全衛生法に基づく規則は、いずれか一方の測定値を業者から発注者側に報告するよう求めており、収束作業の数値提出は3カ月ごとだったという。このため、業者任せの測定値照合について東電は「法令上問題はない」という。隠し工作をしたとされる昨年12月の作業も「照合結果が報告されていたはず」とし、21日、ビ社の元請けに調査を指示した。

 ビ社によると、和田孝社長は役員の工作を「19日に初めて知った」と話し、役員はAPDに鉛カバーをして作業した時間は3時間程度と答えたという。ビ社の別の役員は「照合データにおかしな点がなければ鉛カバーに効果がなかった可能性もある」としている。

 東電やビ社によると、特殊バッジは「ガラスバッジ」と呼ばれ、カードに貼り付けた特殊フィルムで線量を蓄積計測する。一方、APDは作業ごとに使用者が変わる。ビ社によると、東電は作業前にバッジのバーコードデータをAPDに認識させ、線量警報の役割をさせているという。

 昨年、復旧作業に従事した別会社の男性作業員(35)は「会社の利益を考えて(鉛カバーの装着を)指示したのでは」と想像する。国の法令で、年間被ばく線量限度の50ミリシーベルトを超えると働けない。「線量がパンクして次々と作業員を入れ替えたら余計な人件費もかかるし、作業できる人間がいなくなれば仕事も受注できなくなる」とも語った。

◇ア・リーグ レンジャーズ9―2エンゼルス(2012年7月21日 アナハイム)

 レンジャーズのダルビッシュが(日本時間22日)、アナハイムで行われたエンゼルス戦に先発。7回117球を投げて3安打2失点5四死球、メジャー自己最多に並ぶ11個の三振を奪って、6月26日以来の今季11勝目(6敗)を挙げた。試合は9―2で勝った。

 1点の援護をもらいマウンドに上ったダルビッシュは初回、先頭のトラウトを左飛に打ち取ると、続くハンターはカウント1-2からスライダーで空振り三振。3番のプホルスに対しては95マイル(153キロ)の速球を連発、ショートゴロに切って取る上々のスタート。

 2回にもレンジャーズは、この日はDHに入っているナポリ、トレアルバとダルビッシュの“女房役”の連弾など3本塁打に2本の長打もからめて6-0と大量リード。エンゼルスの先発・サンタナを早くもKOした。

 その裏、ダルビッシュは2死からカヤスポに四球を与えるが、崩れずケンドリックを3球三振に仕留め無失点。カヤスポにはこの日最高の97マイル(156キロ)のツーシームも記録。

 3回、ナポリが2打席連続となる14号本塁打を放ち、リードは7点に広がった。その裏、ダルビッシュは下位打線相手に連続四死球を与えて無死一、二塁とすると、トラウトに初安打を許して失点。初球のツーシームを中前にはじき返された。しかしハンターを96マイル(154キロ)の直球で空振り三振に斬ると、続くプホルスは三直併殺に仕留めた。

 4回、ダルビッシュは97マイルの直球の後の緩いカットボールでトランボを三ゴロに打ち取ると、モラレスはスライダーで空振り三振。2死からカヤスポにツーシームを右前に運ばれたが、続くケンドリックはスライダーで右飛に打ち取り、この回は無失点で終えた。

 ダルビッシュは5回、簡単に2死としたが96マイルのツーシームが外れてトラウトを歩かせる。続くハンターにカウント1―1からスライダーを右前に運ばれてトラウトが生還、2点目を失った。それでも直球でプホルスを見逃し三振に抑え、1失点にとどめた。

 6回、ダルビッシュはコースをついた投球でトランボ、モラレスを連続三振斬り。カヤスポは140キロ台の直球で左飛に打ち取り、初回以来の3者凡退に抑えた。

 7回、フルカウントからスライダーがすっぽ抜けて先頭のケンドリックを歩かせたが、アイバーをスライダーで見逃し三振に斬ると、続く代打カルホーンはカットボールで投ゴロ、トラウトは3球で空振り三振に抑えた。ダルビッシュは7回まで毎回の11奪三振。2番手オガンドにマウンドを譲った。

大阪市職員の労働組合活動などに関し、第三者調査チームが橋下徹市長の業務命令として行ったアンケートで思想信条の自由を侵害され精神的苦痛を受けたとして、全労連系の大阪市労働組合総連合(市労組連)は20日、組合員ら約50人が市に慰謝料として計約1500万円の損害賠償を求める訴訟を、30日に大阪地裁に起こすことを決めた。

アンケートは2月に実施。組合側の救済申し立てを受け大阪府労働委員会が中止を勧告し、回答は未開封のまま破棄された。市労組連は「アンケートへの回答を強制され、守られるべきプライバシーが侵害された」と主張している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120721-00000556-san-soci



中国が領有権を主張している沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)の主権や同諸島および周辺海域の財産権を侵害したなどとして、北京の※(※=赤にオオザト)俊波弁護士が21日までに日本政府と石原慎太郎東京都知事を相手取って侵害行為の停止や公開謝罪などを求め、北京市高級人民法院(高裁)に提訴状を提出した。同法院は受理するかどうか検討している。

同弁護士が自身のブログで発表した提訴状や21日付の中国紙・新京報によると、提訴は、尖閣諸島の都による買い取りや日本政府の国有化方針に関して「日本にある種の声を伝え、石原氏に危険の一歩手前で思いとどまらせる」ことを目指しているという。
北島ワイルドだぜぇ~ 五輪本番もヒゲ!水の抵抗気にしない
ロンドン五輪競泳男子100メートルと200メートル平泳ぎで、前人未到の五輪3大会連続2冠を狙う北島康介(29)=日本コカ・コーラ=が19日、都内で練習を公開。拠点とする米ロサンゼルスから12日に帰国していた北島は20日の現地出発前、4月の日本選手権以来となる国内プールでの泳ぐ姿を披露した。精かんなヒゲを蓄えた“キング”は、本番でもヒゲのままで臨むと宣言。一段とワイルドになった北島が“世界の顔”としてロンドンでもにらみをきかす。

 ボクシングの具志堅用高、ラグビーの平尾誠二、プロ野球の下柳剛(楽天)…。ヒゲのアスリートは枚挙にいとまがないが、水の抵抗が気になる競泳では珍しい。頭に浮かぶスイマーは72年ミュンヘン五輪で競泳7冠に輝いたマーク・スピッツ(米国)。そのスピッツは口ヒゲだけだったが、北島はそれに加えてもみあげからつながるアゴと唇の下にもヒゲを蓄えた。そのまま、そらずに決戦に臨むというのだから、これぞ“サムライ魂”と言わずして何と言う。

 突っ込んだのは、取材に訪れていた“ハギトモ”こと萩原智子さん。側頭部を刈り込み、カールした髪を頭頂部で逆立てたヘアスタイルを指摘すると、北島は「(本番は)これでいきます。ヒゲも、これでいきます!」。聞かれていなかったヒゲの本番使用まで、自らはっきりと明言した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120720-00000020-dal-spo



比較画像
上海2011 世界水泳