昨日はずっと雨だった。強く降っていたよね。

 今日、車に乗る時にふと気づくのよ。

 忙しくて、そのままにしてあった鳥の糞が

 消えている。雨が洗車してくれたのね。

 ありがたいわ。


 脳裏に鳥の糞の残影があったから、無くなって

 いることに気づいたのよねぇ。

 鳥の糞があったという記憶ではなくて、

 あれ?何か見た目が違うという気づき。

 残影と今見たものが違うと気づく、視覚による

 気づき。


 話しがかわって、

 なんとかなる、という感じ。

 言葉にすると、なんとかなる ということかな

 と思うのだけど、それが私の底にあって、

 それに甘えて生きてきたよね。

 

 その甘えが故に、失敗も数々だよね。

 と、朝のふとんで思う。

 なんで、今それを思う?と思いながら。


 雨がその日に降るのも、この日に晴れるのも

 私が、ここで今こうしているのも、鳥が私の

 車の上で糞を落とすのも、すべて必然である

 のでは、、

 

 気づきにくい現象も、現実に私に起こる現象も

 私の為にあるのね。ありがたいね。



  なーに言ってんだ?と猫に言われている。