今日は、10月14日、旧暦の、9月9日。

 重陽の節句。

 昔からの菊の花とは、少し趣きが違うけど、

 とっても、可愛いわ。菊のいい匂い。

 この露を、身体のために呑みたいと思う昔の

 人の気持ちはわかるわ。


 菊の花を求めて、農協の憩いの農園に行く🚙💨

 途中の田んぼ、休耕田なのかな。

 コスモス畑を発見爆笑

 車を停めて撮影。自然に歌っちゃうよね、

 山口百恵。やはり車を停めて眺めてる中高年は

 歌ってるはず。小さな子どもの親子は、、

 ないかな。。チュー

 まぁ、年代ね


 菊の花に戻って。

 重陽の節句なので、菊酒を。



 長芋と菊の和え物を当てに。アゴ出汁で味付け。

 重陽の節句には、栗ご飯。

 栗が甘くて、美味しい照れ
 
 栗も柿も、葡萄も林檎も、里芋、さつま芋、
 牛蒡、蓮根、美味しいよねー。
 秋はいいね。ありがたし🙏